【マクロビ薬膳】胡麻の違いと選び方 | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

本日より出張で
伊豆大島へ行ってきます。

さて、その前に今日は、先日話題にした「胡麻」について。

わたしたちは、どんな工程で胡麻を加工して食べているのでしょう?

$薬膳&マクロビオティック料理教室 三河・名古屋

(これが、胡麻ですーー。近くで見ると更にかわいいのです!
見た事がないーー見てみたい!!という人は、来年は、うちに見に来てくださいね!
と、その前に、この記事を最後まで読むと、写真でわかるようになっています合格



胡麻の色々~違い



胡麻には、

黒胡麻
白胡麻
金胡麻


があることは先日お話しました。


そして、加工状態の違いがあります。

洗い胡麻
炒り胡麻
すり胡麻


というように~~~

これらの違いって何でしょう?


炒り胡麻やすり胡麻はきっとなじみ深いと思います。

よく、スーパーなどでも必ず置いてありますものね。



あまり見かけないのが、「洗い胡麻」

粒が平べったい。

これは、土埃を取るために一旦洗って、乾燥させたものです。

市販で売られているものは、「加熱乾燥」させているようです。

もっぱら、うちでは、「天日乾燥」ですラブラブ

一粒ひとつぶが大事な胡麻ちゃん



これらを炒ると、
ぷくっと膨らんで、
おなじみの「炒りごま」となるわけです。


すると、「すりごま」ですね。



ただし、炒ったところから酸化がはじまりますので
本当は、洗い胡麻を使う都度炒って擂って使う方が身体にはいいです。

「擂る」と更に酸化が早まります。


ということで、選ぶときは、

できるだけ「洗い胡麻」がオススメなんです。

ちょっと手間がかかるなーーと思う人は

炒りごまを。



でも、風味は断然、「洗い胡麻」の炒り立ての時です!!!

これは、全然違います。




確かに時間はちょっとだけかかるかもしれません。

でも、そのひと手間で

至福のひとときが味わえるんですねーードキドキ



毎回でなくてもいいけど

時にはそうやって、お料理に時間をかけてみてはどうでしょう?

気づいたら、
癒しのひとときになっている!!
かもしれません。



わたしは、そうです(笑)。


因みに、ヨーロッパ視察であちこちのスーパーへ行き、気づいたことのひとつが、
ヨーロッパでは「洗い胡麻」が普通!ということ。
わたしが行ったスーパーがたまたまそうだったのか、わかりませんが、
とにかくどこのスーパーでも「洗い胡麻」が置いてありました。
(日本食スーパーは別。)
そして、普通に洗い胡麻を料理やお菓子作りに使っていました。


では、工程を見ていきましょう!

こちらが胡麻のお花!
かわいいですよね?

$薬膳&マクロビオティック料理教室 三河・名古屋

これらを収穫して~~~余分な葉を落とし…

$薬膳&マクロビオティック料理教室 三河・名古屋

(うちで育てている胡麻ちゃん。&おばーちゃんの手(笑)。)

天日乾燥させて

$薬膳&マクロビオティック料理教室 三河・名古屋

拡大図
これもかわゆいー。

$薬膳&マクロビオティック料理教室 三河・名古屋

そして、たたいて、胡麻を落として、全てを洗って、、、

更にまた天日乾燥させますーー。

$薬膳&マクロビオティック料理教室 三河・名古屋

(乾燥中。まだ、ゴミと仕分けできていない状態なので、あまりキレイじゃないですが。。。
ここから、ゴミと胡麻と分けるのですーー)



先日も書きましたが、胡麻は日本での自給率がものすごく低い。

自給率0.1%以下と言われている胡麻。

無農薬の胡麻ちゃんは、0.01%くらいかしら。。。


この貴重な胡麻ちゃんを大事に大事に手入れして
うちの料理教室で生徒さんたちに味わってもらっていますラブラブ

うちは、これを更に加工して、練り胡麻なんかも作ってしまいます。




ひとつひとつの工程を丁寧に、愛を込めて~

食べる人の「ココロ」と「カラダ」に届きますようにーーー
ラブラブドキドキ


胡麻ちゃん、ありがとうーーーーラブラブラブラブ!




自然の恵みに感謝して~。



また、出張から戻って来たらレポートしますね~ラブラブ

みなさまも、素敵な週末を!

今月のオススメ!


秋のオーガニックライブ

日時:10月14日(日)
受付開始:3時10分
開演:午後3時30分
終了:午後5時00分頃

場所:サニーナチュラルクッキング
   キッチンサロンルーム
(最寄り駅:JR野田新町駅 から徒歩約8分
名古屋駅からだと、乗り換え含め約30分)

<<内容>>
1)ゲストによる演奏&うた
大阪より、小林一尚(ライブ名:カズブー)さん
です!

2)わたしの夢のプレゼンテーション、発表

3)オーガニックティータイム
オーガニックドリンク&ナチュラルスイーツのティータイムセットつきラブラブ

毎度ながら、卵や乳製品、白砂糖は不使用
カラダもココロもよろこぶスイーツを作ってご用意いたします!
今回も、ヨーロッパ風なナチュラルスイーツにしようかな~と考え中。

無農薬野菜づくりをしている農家さんもご参加されます。
お楽しみに!


料金:2000円

ライブの詳細は、こちら
お申込は、こちらまで。

みなさんも、素敵な一日をラブラブ

++++++++++++++++++++++

人生を豊かに幸せに好転させる料理教室&講座ラブラブ
東洋医学をトータルで基礎からゆるりと楽しく学べるコース音譜
「【大好評】マクロビx薬膳 基礎総合コース♪」
9月開講分、全クラス定員御礼、キャンセル待ち。次回は
1月開催です!<申込受付中>
マクロビx薬膳 基礎総合コース♪5月の感想集
マクロビx薬膳 基礎総合コース♪6月の感想集