【ベルギー視察】オーガニックスーパー2 | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

こちらのオーガニックスーパーの様子です。

小さな個人店から
大きなお店まで
色々です。


$薬膳&マクロビオティック料理教室 三河・名古屋


内装も、レイアウトも
それぞれのお店で違います。

さすが、チーズ文化。

Bioのチーズなどもズラリならんでいます。

$薬膳&マクロビオティック料理教室 三河・名古屋



Bioも置いてある
フェアートレードショップというのもあります。
このお店はまだできて2ヶ月という新しさ!

$薬膳&マクロビオティック料理教室 三河・名古屋

レイアウトが可愛かったです。

パッケージが読めなくて店員さんに
原材料を聞いていたら、
「試飲してみる?」ときいてくれて
オーガニック茶を試飲させてくれたり!!!
親切なところでした。


それから、Bio Planetという大きなスーパーに行くと
試食があったりします。

試食で美味しいな!と思うとつい買ってしまいます(笑)。
(完全に作戦にハマっている人です…^^;)

前回は、米粉と栗パウダーでできたクラッカーが売っていました。
普通だと見逃しそうなところにあったけれど、
試食コーナーがあったために初めて手にして
ハマりました(笑)。

乳製品や小麦粉、砂糖も一切使用していないのに
自然な甘味だけで美味しい!!

他にも色々興味深いものがたくさんで。。。

ただ、残念なのは、商品の多くが
フランス語/オランダ語標記で
英語が記載されていないのです。。。
だから、読めなくて><

写真や絵から
こんなものなんだろうかなー?
とか想像したり。。。(笑)

それでも、
やっぱり、スーパー巡りは面白いです。




さて、今日は、ベルギーは南部のChimayという地域に来て、
こちらの地元スーパーに行ってきました。

この中にも、Bioのものは探せば見つかり、
楽しいひとときでした。

それにしても、ここはビールで有名な地域。

わたしは、残念ながらビールがほとんど飲めないのですけれど
アルコール度数の低い(3.5%くらい)
フルーツでできたビールをすすめてもらい、
テイスティングはして楽しんでいます。

せっかくこちらに来たのだから
地域のものを
ありがたく堪能して
楽しんでいこうと思います。

明日までベルギー南部を訪れ、一旦Brusselsに戻ったあと、
いよいよ日曜からは、フランスです!!!
フランスのマクロビオティックセンター(フランス南部の田舎)へ行くのです。

しかも、また車での大移動!
だいたい、11時間だそうですよ(爆)。

そんな距離を車で移動なんてしたことありませんが、、、
運転してくださる方に感謝して
わたしは何か別のサポートをさせてもらって
楽しくいってきます。

またレポートいたしまーす。