チェーンメールにご注意を | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

みなさん、こんばんは!

食生活サポーターのサニーこと岩瀬早苗です!



地震の影響で

色んなところで

沢山の情報が飛び交っています。



こういうときに

よくありがちな

チェーンメール・・・

思った以上にどんどん広がっているようなので

気づいたことなどを情報として載せますね。




関西電力に関するチェーンメール。



わたしの携帯にも

2日前からもう既に10通以上が届いています・・・。



まずは微力ながらも役に立ちたい!

自分たちでできることからやりましょう!と

善意の気持ちでの呼びかけ、とっても理解はできます。



でも、その前にまわってきた

「コスモ石油」関係のチェーンメール騒動もあったことから

「どうなんだろう?」と思い、

調べてみました。



そしたら、関西電力ではそのような発信はされて

おらず、サイトにはチェーンメールに注意するようにと

書かれてあります。


こちらをご覧ください。

http://www.kepco.co.jp/



西日本と東日本では、電力の周波数が違うのですね。。。

なるほどぉー。



節電は確かに大事なことですし、

今後も気をつけたいと思いますが、

転送する前に、

正しい情報かどうかなど

確かめる必要もありそうですね。



わたしも、含めです。








因みに、電力のチェーンメールは以下のような内容でした。




■お願い■

関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、

本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、

中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。

一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が

充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器

を使えるようになり救われます!

こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外

の行動として出来ないです!




(最後の文が人によって多少言葉が違ってましたが・・・

内容は同じでした。)




何れにしても、

被害がこれ以上膨らみませんように。

まだ安否確認とれていない方々も多いとのこと。。。

無事を祈るばかりです。