楽しかった高齢者向けの講演会♪ | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

みなさん、こんばんは!

食生活サポーターのサニーこと岩瀬早苗です!




今日は、

今年初の大勢の前での講演会をさせていただきました。

高齢者向けということでひらめき電球



みなさま、私の歳の4まわりくらいも上の

人生の先輩ばかりチューリップ赤



ドキドキしておりましたが、

会場に到着すると、

関係者の方々が、

なんだかとってもアットホームな感じで

迎えてくださいました。



しかも、その会の会長さんは

なんと、私の大学の先輩ということが判明アップ



すごーーーいラブラブご縁を感じながら

なんだか嬉しかったです。




到着は、開演1時間前・・・

でも、既に何人かお客様がもう来ていらっしゃる(笑)!!!



早っ!!!!!!!!!!

高齢者の方々だからかな。。。

こんなに早くスタンバイするのは。。。!!!!



でも、不思議と特に緊張することなく

本番を迎えました(笑)



昔の私だったら

ドキドキがおさまらずにいただろうに。




去年のセミナーコンテスト(&グランプリ)

そして、ドリームプランプレゼンテーション

出場させていただいたおかげで

こんなにも変化できるなんて

1年前の私からは想像つきません。



今日はプロジェクター&スクリーンに繋げて

準備してきたKeynoteのプレゼンを使って

お話を聴いていただきました。



やっぱり視覚で見ていただくと

伝わることがグッと増えますね!!

高齢者の方々が

「ほ~~!!」

「へ~~!!」

っておっしゃってくれて

その反応がすごくあって楽しかったです。


$ここからSunnyのLOHASでいこう!



おかげさまで、

100名弱の皆様には

本当にじ~~~っくりと興味深く話を聴いていただき

話している私が感動するほど!




$ここからSunnyのLOHASでいこう!



そして、質疑応答タイムで

皆さんとっても興味深く色んな質問してくださって

会場全体で楽しい雰囲気でした(笑)!!



中には、戦後に食べていたものの紹介をしてくれる人もいて

その方がこうおっしゃったんです。



「ワシは、先生の4まわり以上も歳とっとるけど

今日はいい話聴かせてもらってありがとうございます。

戦後に食べとったもんの中で

切り干し大根をさっと洗ったものに

しょうゆと酢を足したやつがあったんです。

それが美味しくてねー。

おすすめですよ」




本当、そうなのですよ。


わたしも皆さんに紹介しようと思っていたら

こうやって会場の方から意見が出て

楽しく紹介してくださって

その後も色々な話がどんどん盛り上がり

皆さんの手もどんどん挙がる(笑)アップ



高齢者といえども

みなさん、まだまだ若いし

とっても学ぶ意欲

向上心があって

素晴らしいな~って感じました。


中には色々と病を患ってらっしゃる方々も

いましたが、

心の持ちようがとても前向き。

そして、笑顔


これが、一番ですねドキドキ





帰り際に、皆様から

「今日の話は面白かったわ~!!」

「すぐに役立つ話でよかったわーー。」

「早速、今日から実践だわ~!」




皆さんが口々におっしゃってくださったのが

嬉しかったですラブラブ






あさっては、

名古屋の中学校・PTAで食育セミナー音譜

今度は実験つき!

こちらも楽しみに準備しています音譜



今年は色々なところで

皆様に食と健康の話をしたいな~
と思っていますコスモス