COP10 地球のいのち、つないでいこう | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

みなさま、こんばんは!

食生活サポーターのサニーです。




今日は、仕事をオフにしまして、
(といいつつやってましたが…笑。)
行ってまいりました、COP10


今日は開幕アップオープニングがあり、
通訳ボランティアとはいえ、初日で重要な任務でした。


世界各国190カ国以上からの参加者で
本日は賑わっていました。

こちらが、その会場入り口付近です^^

$ここからSunnyのLOHASでいこう!


こういう会議ですと、会場も広いですし、
プログラムも多数あり、
様々な国の参加者から
多様な質問が飛び交います…

それに瞬時にお答えし、
対応するという「館内フロア案内」係でした。


午前8時集合で、
午前中だけでも、ものすごい数の方々の
対応をさせていただくことができました。

学生さんから、国連関係者、環境関連の職業の方々などなど
国もまちまちですが、アジアの方々でも、皆さん、流暢に英語を話されました。

英語は、もはや、当たり前。。。!!
何カ国語かを話す方々が結構いらっしゃいました。


さて、本日は、神田知事もいらっしゃいました。

会場に入っていかれる知事は、
とっても丁寧に会場や皆さんの様子を見られながら、
慎重に、入口へと入っていかれました。

そして、スピーチ!!

オープニングでは。MISIAもライブで歌っていました。


$ここからSunnyのLOHASでいこう!

(私は、外のモニターから聴いただけですが・・・)



各国の地球環境を守る、生物多様性に関する情報もいっぱい!!


見ているだけで、ワクワクしますアップ


って、TVや新聞のニュースを聴くと
問題は深刻で、、、
呑気なことを言っていられないのですが、、、



そうそう!!

会場内のトイレに感動しました!!!




こちら、ご覧ください。

$ここからSunnyのLOHASでいこう!


こうして、ボランティアの方々が折った「おりがみ」
がトイレにメッセージと共にの中にかざられていました!


なんだか、心温まる~~。



COP10の今日の通訳ボランティア、
任務を終えてから、ぶらりと外のブースも見てまわりました。

一般の人たちも参加できるブースが会場の外にあり、
これが、結構楽しめます。

たくさんのブースがあり、
ゲームやクイズなど体験できる場所もあるので、
子連れで親子の学び場にはいいかもしれません。


わたしは、地球や自然が大好きなので
こういったブースをあちこち見るのは大好きで
時間があれば、いつまでいても、飽きない方です(笑)。

地球、自然、環境、生物多様性、、、
こういったキーワードにピンと来る方は、
力いっぱいおススメします(笑)ドキドキ

名古屋国際会議場へ行ってみてくださいあし

因みに、食や農業のブースもちらほらありましたよ。
自然農や、循環農業などなど。。。

情報も色々ありますので、おススメです。


また、週末も通訳ボランティアでお手伝いに行ってきます!

名古屋でこのような機会に参加できたことに感謝ですラブラブ

$ここからSunnyのLOHASでいこう!


みなさんも、一緒に地球のコト、
少しでも考えてみませんか~。

1人ひとりの、ちょっとの取り組みが
地球を大きく変えられます!