スポーツドリンクを手作りで☆ | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

みなさま、こんばんは。
イワセナチュラルクッキングのサニーです。

毎日暑いですが、バテていませんか。

昨日も夏バテに関する水分量の話をしましたが、
メッセージをいただいたり
質問きましたので、
みなさまへ、少しでもお役に立てそうな情報を書きますね。


運動して汗かいたときには、欠かさずスポーツドリンク!という方も
いらっしゃるかもしれません。

でも、残念なことに、市販のものは大量の砂糖が含まれていて
取りすぎてしまうのが現状です。
(通常、吸収率に適した糖分は2.5%以下ですが、
多くのスポーツドリンクは6%以上となっています。)
それでも美味しいからいいのだ!という方はそれでいいと思います。
選択肢はそれぞれにありますから。


でも、ちょっと待って、、、もっと体にいいものを知りたいよ!という方は
下記をお読みくださいね。


タイトルの通り、手作りできるのですよ。

わたしも、ちょっとよく動いたりするときには、
手作りドリンク作って持参します。

吸収率がいいのです。




ちょっとそのまえに。。。

みなさんは、「経口補水塩」というのを聴いたことがありますか?

以下は、ユニセフのホームページより引用:

経口補水塩(けいこうほすいえん:Oral Rehydration Salt, ORS)は、主に下痢、嘔吐、発熱等による脱水症状の治療に用いられます。食塩とブドウ糖を混合したもので、これを水に溶かして飲むことで、体に水分が補給されます。生水にくらべ体に対して25倍の吸収力があります。ユニセフは各地でこの経口補水塩を提供しています。1リットル用のORSは1袋約6円で調達することができます。

この作り方:
水1リットル、塩3g、砂糖40g
これらを混ぜて溶かすだけ。




これ、以前に試してみたことがあるんですけれど、、、
味は、、、、うーーん。
まぁ、飲めなくはないけどね、という感じでした。



これをちょっとアレンジしたものですが、こちら!


水500ml
甜菜糖 小さじ2~
塩 小さじ1/2弱
レモン汁 大1.5~

よくシェイクして溶かす。


うちには白砂糖ってのがありませんので、、
甜菜糖を使いましたが、
おうちにある、体にやさしい糖分で作ってみてはいかがでしょう?


以外と、すーーっと飲めると思います。
甘さや酸味はお好みでドキドキ


夏バテ予防に
以前お伝えした

水に梅酢をちょこっと足す

というのもおすすめ!!!



みんなが元気いっぱいでありますようにーー。


みなさんのお役に立てる情報を今後も発信していきます!