半年以上の足底筋膜炎 | ここカラ整体院

ここカラ整体院

スポーツ障害慢性症状痛み痺れ

皆さん、こんにちは!

朝晩が冷え込むようになり気温差が大きくなってきましたが体調は崩されてないですか?

服装などにも悩む時期ではありますが、風邪などには気をつけてくださいね!

 

さて今回は、久しぶりに施術の内容です。

 

《症例》

14歳 女性

バスケ部

 

《症状》

①2月から両足底筋膜炎と病院で診断され痛み変わらず

 歩行時、走行時、ジャンプすると痛い

 しゃがむと張った感じ

 右前足底部、左後足底部圧痛

 

 

②1週間前から左腰痛

 前後屈、立ち座り、走行時、左股関節屈曲とSLR時、ブリッジ、両膝右倒しで痛い

 

③8月中旬から左第3中足骨疲労骨折

 

《主な施術》

骨盤を前後から手で挟んで骨盤内リリース(自動力向上)

内腸骨動脈リコイル

➡︎体幹伸展時以外の痛み消失

 (施術後に聞くと1週間前からお腹が張る感じで痛かったみたいです)

 

下肢における動作特性の調整

➡︎走行時の右立脚後期(蹴り出し)の痛み残存

蹴り出し時に右のつま先が外を向くのでその原因を探す

左菱形筋に見つかったので、立ったまま指で揺らして調整

➡︎走っても痛みなし

 (本人も保護者の方も「えっ!」ってビックリしてました)

 

2回目(2日後)

2日間練習したけど足の痛みはなし

体幹伸展時に前回の痛みを10とすると3残存

 

腹直筋の左右バランスを主に前後左右の体幹バランス調整

➡︎伸展時の痛み消失

 

改善の程度には個人差があります!

ですが、半年以上あった痛みが上手くいき、バスケをまた思いっきり頑張れるようになり良かったです!

 

大分県では当院しか受けることが出来ない『SPEC理論』と理学療法士の時に培って来た『動作分析』が上手くいった要因ですかね。

ちゃんと痛みの動作を評価して、丁寧にその原因を追求すれば、症状によっては時間がかかることもありますがきっと改善してくれると思いますよ!

 

『整体のイメージを変える』

ここカラ整体院の施術を受けてみませんか?

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(__)m

 

ホームページ↓↓

http://kokokaraseitai.jimdo.com/

 

ここカラ整体院 Facebook(左をクリック)


』と『』の幸せがここから始まりますように。