本当の自分と向き合い、自分らしくストレスなく過ごす方法とは | あなたに合ったやり方ポーズでダイエット効果てき面!16年間で13万のレッスン人数福岡北九州ヨガインストラクター水島知乃歩

あなたに合ったやり方ポーズでダイエット効果てき面!16年間で13万のレッスン人数福岡北九州ヨガインストラクター水島知乃歩

自分に自信が付くと毎日が楽しくなる!やりたい事が見えてくる!そんな方法を述べ16年間で13万回のレッスン人数経験を持つ、一般社団法人ココカラ理事の水島知乃歩がつづります。




北九州八幡でヨガインストラクターを育成している水島知乃歩です。





本当の自分を知っていると、日常のストレスを軽減して毎日を楽しく過ごす事が出来るってご存知ですか?




そうは言っても毎日が慌ただしく過ぎて「本当の自分」に気がつくことが少ないかもしれません。



実は本当の自分を知っていると、日常でストレスを軽減し、日々を楽しみながら過ごす事が出来ます。






本当の自分を知るという事は、自分の性格や考え方の癖、行動の仕方を知るという事。



"自分を知る=本当の自分の感情を理解している"ということなので、「わたし」は何をすれば嬉しいのか、楽しいのかがわかっています。



逆に「わたし」は何をすれば怒りを感じるのか、落ち込むのか・・・など、自分がストレスを感じる時はどういう時なのかも理解しています。



以上のように、「わたし」の中でポジティブな感情を持つ時、ネガティブに感じる時、がわかっていたらどうでしょうか。



日常に活かせる気がしませんか?







例えば、荒波時のような感じに感情の波が押し寄せたとき。
全部ストレスとして捉えてしまったら辛いですよね。

そんな時、「わたし」を知っていれば、全てを自分事として捉えて、反省して、すぐに感情を前向きな考え方に転換する事が出来ます。






そして、その先の行動を自分が向かいたい方向へ変える事が可能です。



それは「自分の感情をコントロールする」という事。



ストレスを感じる時は、何か出来事が起こる時です。


その出来事、一見ストレスを感じても、自分の感情をコントロールして捉え方を前向きにすればストレスを軽減できます。



出来事を全て自分事にして捉えて、前向きに気持ちを転換すれば何気ない毎日が彩り溢れた毎日に。


楽しい毎日に変わります。





毎日をどう過ごし、どう捉えていくかはTVやネットフリックスで好きな映画や番組を選択していくようなもの。
自分で選択できます。


もし今ストレスを沢山抱えていたり、ストレスを感じる事が多い毎日だったら「わたし」を見つめる時間を取ってみるのがいいかもしれません。






やり方としては日記を書いたり、ノートに自分の感情や出来事、自分が思っている自分の性格や癖などを書いてみるのがおススメです。
出来たら毎日が良いですよ。
難しかったら1週間に1回でも効果はあると思います。


今年は6月21日が夏至の日になります。







夏至は1年が半分過ぎ、残り半分がスタート。
ターニングポイントです。



夏至後、ストレスを軽くして自分らしく楽しく過ごすために自分を見つめてみてはいかがでしょうか。






本当の自分を知るために他にはヨガ、瞑想もおススメですよ。






私は夜最近は毎日、卒業生と一緒にオンラインでヨガに参加しています。






卒業生の中野章子さんが平日ほとんど毎日、zoomミーティングを立ち上げてくれています。
いつも有難いです。
その練習会では参加したい人だけ参加してヨガレッスンの練習をしていますよ。



参加するだけで皆さん沢山の気付きがあるようです。







それはヨガを通じて自分を見つめているから。





みなさんも毎日1分で良いので目を閉じてご自分と向き合ってみませんか?

特に瞑想はすぐ出来ますよ。







目を閉じて深呼吸をしながら座っているだけです。
朝起きた時、休憩中、夜寝る前などぜひ行ってみてくださいね。


日常に自分を見つめることを取り入れていただけたら幸いです。





ココカラでは夏にビーチヨガを開催しています。
自然と繋がってヨガをする事で「本当の自分」に気付きやすくなりますよ。

ぜひお越しくださいね。

下記のビーチヨガイベントをご覧ください。