あなたはどんな大人になりたい? | 生理大好きハッピー☆ 愛知

生理大好きハッピー☆ 愛知

生理、健康に関するつれづれを綴ります。

からの、人生探究記録❤️

たくさん失敗した人は、強い。


失敗をかくしたり、ごまかしたりしてる人は、強くない。


泰子さんは、今日、小学校で、授業をして、帰っていった。


そこに、先生も、保護者もまぜてもらった。


要はそういうこと。


最初にいくつかのことをして。

そのあと、今日のテーマを書いた。

あなたて誰?っていう確認ももちろんして。


そのあと、10秒考えたら班でまるくなって話す。


そっから、みんなの意見をホワイトボードのあいてるところに、書ける大人2人が書いて。


100人いたら100通りの答えがあるんやなって、実感した。

答え方もそれぞれ。

どれが正解とかない。


自分のことばで語る。


そんで、いつでも、4つの力の自己評価


これ、前も聞かれたけど、ほんま、大事。


んで、これを、ある小学校で真似るとするやん。

そのまんま真似たら、真似だけど、つけたい力を考えて他の案が浮かばんとこれがいいなあと思ったんなら、それはただの真似じゃない。


数学の授業は数学の力をつけるんだったらなんでもいいよって言ってるけど、学ぶ場所だって学校の中ならどこでもええんやでって言われて、たしかにー!!と思った。


ああ、そんで。

私は「自分も楽で、周りも楽になれる大人」でいたいなと思いました。


楽で、結果も出る時代よ❤️


なんて幸せなんだろう。