胸アツ | 生理大好きハッピー☆ 愛知

生理大好きハッピー☆ 愛知

生理、健康に関するつれづれを綴ります。

からの、人生探究記録❤️

でへへ❤️

今日は麹町中学校へ。
皇居から歩ける距離!
国会から歩ける距離!
地下鉄出口すぐそこ!
まわりはビルばっか!
(正門付近から撮った写真)

このトラック、200mないよね?という狭い運動場で、ロケット発射🚀
屋根より上の黒いのがロケットだよ

まずは体育館で植松さんの講演会を聞いて、
運動場でロケット発射見て、

20人ちょいのアフタートーク❤️
たくさんうなずいて、泣きそうになって、またがんばろうって思った。

今日ね、中学生が植松さんに「世界平和のためにはどうしたらいいと思いますか?」って聞いたんだよね。

植松さんは「自分と違うものを否定しないこと」(自信がない人は人を否定する。人と比べることによる自信ではなく、できることを増やして自信をつけよう)、「船の時代から飛行機の時代になって平和が増えたかんじがするから、宇宙経由のマッハの旅を開発中です」というかんじのことを言っていました😲

また、工藤先生はアフタートークで、「あの質問が出るのは麹町中ならでは。誰も笑わなかったのも、普段からそれを考えているから。学校教育は大きく言うと世界平和のためにある。みんな違っていいというのは、それぞれがアピールしたら対立も出る。するとイライラする。過去はそれを思いやりという言葉で教えていたけど、麹町中では喧嘩をしたら謝るリスクと謝らないリスクを比べて本人がどうするか決める。これは当事者の教育。これをしないと、いつまでも誰かがなんとかしてくれるという意識になってしまう。(まだまだ続く)」というかんじのことを言っていました🤔

ロケット教室、がんばる!
(9月頃から開催予定)

8/8は草津に行く!

KMPの皆さん、工藤先生、植松さん、皆さん、ありがとうございました❤️