テレビデー | 生理大好きハッピー☆ 愛知

生理大好きハッピー☆ 愛知

生理、健康に関するつれづれを綴ります。

からの、人生探究記録❤️

録画しといたコレ、見ました。
{5CF5A633-44AE-4F03-B8E2-0E4ED94AAD8E}
前、ママたちが非常事態ってのをやってたなー。NHKは非常事態が好きなのかな?

1夜目は子どもがキレる理由。
{CC298A52-5683-41C7-A264-EFC3BDAC17F8}

性ホルモン分泌により「へんとう体」が活発になりすぎるかららしい。
{2D3DDA6D-4866-4BF5-BBD4-EE390C5F29FD}
他人の感情に敏感になるから、ちょっとした相手の嫌そうな表情なんかにキレちゃうんだって。

前頭前野(抑制機能)は25歳まで完成しないけど、それによりチャレンジできるっていうことでした。


2夜目は妻が夫にキレる理由。
{A68664E5-1AD9-49F1-ADF0-AD1FB971D916}
女性もバリバリ働いてるとテストステロン(男性ホルモン)が増えすぎちゃって、思いやりとか共感とかが減っちゃう。

オキシトシン(幸せホルモン)を増やせば円満解決。手をつなぎ、見つめあったりするのがいいらしい。


脳科学は素晴らしいけど、今の社会環境は大人も子どもも大変ってことが問題で、それを変えていく方法を考えないとなーと思いました。