「安い」という発信にも気をつけようと思った | ココホレ猫パンチのメルカリ・節約生活

ココホレ猫パンチのメルカリ・節約生活

旅と酒LOVE。「世界中をお散歩し続けたい!」が永遠の夢。

そのためには増えすぎたものの処分と節約が必須!
長い目で断捨離を実践中のライフログ。

こんにちわ! ココホレですココホレ猫
いいね!やフォローをありがとうございます。

足跡を是非残していってくださいね飛び出すハート

 

今後もゆるゆる書いていきますので宜しくお願い申し上げます_(._.)_

 

 
さてココホレ。
 
 
2月はほぼ日本にいないという幸せな時間を頂戴していました飛び出すハート
 
 
久しぶりのおひとり様旅、楽しかった~チューチュー
 
 
ひとりで何が楽しいの?寂しくない?と、ひとり旅をしたことがない方にはよく聞かれますが
 
 
楽しいのよ!寂しくなんてないのよ!これがチュー
 
 
夫がいる旅も楽しいのですが、「ひとり」は楽しさの種類が全く違います。
 
 
そしてどちらがいいということもありません。
 
 
両方楽しい口笛口笛
 
 
 
ご経験がない方は一度やってみるといいと思います。1日でも、何だったら半日でもいい。
 
「自分だけの時間」を持つこと。
 
特に育児や介護などにほとんどの力を注いでしまっている人ほど必要な気がします。

※ココホレはなーんにも背負っていませんけど旅の時間は頂戴していますニヤリこのことにはツレに感謝するばかりです。
 
 
コツコツ貯めたへそくりを、一度一人旅に使ってみて欲しいなぁ。。
 
 
やってみた結果、やっぱり誰かと一緒がいい~となるかもしれませんが、それはそれで良き。
 
新たな発見と思いもかけない爽快感がきっとあると思う。
 

もし不安だったらおひとり様OKのツアーもいいんじゃないかしら。

 

最近はおひとり様料金を取らないツアーもありますので。

 

【HIS】旅行プログラム

 

 

一人旅の醍醐味は、自分の機嫌と体調と気分と興味だけを気にしながら生きられるということ。
 

でも日本にはツレがいて、あったことを聞いてくれる。
 
 
 
なんて幸せなんだろう?
 
ココホレはこれこそ「贅沢」だと思うのです。
 
 
 
ココホレはこの旅の時間が欲しくてメルカリで右往左往したり、本業でもにゃもにゃしたりすることを厭わないのだと思う。
 
宿がどうとか飛行機は〇〇クラスじゃなきゃとか、そんなの本当にとるに足らない些末なこと。正直、どうでもいい。
 
というより、この時間そのものが贅沢だと思うから、贅沢な宿に泊まりたい、贅沢な食事をしたい、などの欲求はすごく薄いのです照れ
 
 
 
特にお宿についての優先順位は下の方。○○がなきゃダメ、シャワーがトイレが別じゃなきゃ嫌とか、一切頓着しません。
 

移動に出来るだけ便利なところで、安全な立地にあり、程々に清潔であれば言うことなし。
 
 
ですからほぼドミトリーとか格安系お宿。日本でも海外でも。
 
ツレがいるときにはドミトリーより一部屋とった方がお安い時もあるのでそちらをセレクトすることもありますが、基本的にこだわりはゼロなのです。
 
どうせWiFi環境で情報を収集して、寝るだけだからねてへぺろ
 
 
 
この「こだわりのなさ」を人に合わせてもらうとかなり顰蹙であろうことは自覚しています。だから人と旅行するときには自分が合わせる(つまりココホレ的にはかなりの贅沢ですが、それはそれでヨシ)。
 
 
 
でも何を高い/安いとするかって、本当に人それぞれですよね。
 
1万円でも高いと思う宿もあれば値段相応と思う宿もあり、はたまたそれ以上の価値があるお安い宿と感じたり。
 
 
 
つい先日、某節約系ブログを色々見ていたときに「我が家は貧乏なので宿は1泊2万円以下!(安いよね?!というトーン)」と記載していらっしゃる方がいて。
 
 
 
はて、高くない?びっくりココホレ家で1泊2万円はかなりたまーにの贅沢セレクトだよ?
 
 
 
ツレに「夕ご飯&朝ごはんも出るけど、2万円のお宿って、それなりに高いよねー?これを安いとしたらウチはどうなるんかねぇ?」と確認したら
 
 
「妻ちゃんセレクトは究極的な安さだよ。いつもよくこんなキレイで安いお宿を見つけるなぁって感心する。だから『安い』と発信しても大丈夫だとは思うけれど、確かに何に人が傷つくかは分からないよね。妻ちゃんも気を付けてよ」とのことでしたてへぺろ
 
 
 
……本当にそうだなぁ。。

いくらであっても安易に「安い」と発信するのは危険だなぁ。。
 
 

高いよとか、安いよねーとかって、本当に人それぞれのものさし次第。

 
他の誰かには安くないかもしれない。
 
それを言われることで傷ついてしまう人もいるかもしれない。
 
 

ということで、とくに「安い」を不用意に言うのは、危険だなあと思ったのでした。可能な限り、人を傷付けたり蔑んだりはしたくないですからねチュー
 
 
 
 
自分も節約情報なども発信することがあるので、安易に「安い」という発信はしないようにしよう、と改めて思った旅帰りのココホレでしたニコニコ
 

 
旅はこういうことをあれこれ考える時間としても有意義なんだねぇウインク



ちなみにココホレ宅の貧乏度合いは多分、世の中の平均値から大きく下回るレベルだと思います。

借金はないけれど持ち家もないし貯金はそこそこ。


スターバックスコーヒーは無理~☕

マクドナルドも、セットは無理になりました🍔

以前から海外では日本円が弱くて入れないという悲しき状況でしたが、いよいよ日本でも無理になっちゃった😭


あ、いや、気持ちとして無理ってお話ですよ?

スターバックスやマクドナルドで600円使うなら他で使いたい、という話真顔



多分、ココホレが安いと思うものは世の中のどなたから見ても安いものだと思う。


そんな中でもツレと2人、楽しく健康に生きていく道はないかなーがこのブログの趣旨かもな、なんても思ったり。

こんなにお金がないのにバカみたいに笑って生きている人間もいるんだなーと笑って頂ければ有難い限りです口笛
 

メルカリ/楽天でお買い物をするときは必ずハピタスを経由して。

 

ポイントをダブルで頂戴できまっす★お得~飛び出すハート

 

下矢印下矢印下矢印

 

イベントバナー

 

ココホレ家定番のワイン。日常飲みにちょうどいいです。

 

 

▽お家でハフハフ食べるのが良き。

 

▽お家で食べるなら訳ありで全く問題なし。

 

▽常備カレー。なくなると困るやつ。

 

ココホレのメルカリ招待コードです

500ポイントもらえるとのこと。「私もメルカリやってみよー」というときに使ってください♪
下矢印下矢印下矢印
XSGHBY