新人さんがA業務に入って

仕事をやり始めたが…


毎日のように、OL元ヤンが騒ぎを起こすようになった

立ち上がってA業務メンバーを召集してる時が増えたし

課長席で文句を言う姿が増えた





「言った 言わない」とか

「やったのは誰だ?」とか

「これは私の担当じゃないから」とか


くだらない


そしてA業務内の変なルールを増やしてる


17:00が定時なので

16:55に入った電話はもう出ないこと

貸し出し品は、貸りた時間を必ず書く

やったデータ数を毎日申告する

さらに

分担を色々と決めて、細かく分け始めた


というか

こんな決まりを色々作るよりも

それよりも前に


まず自分どうなの?

サボってる時間、離席してる時間

長い内線

お客様からの電話が鳴ると立って消えるとか


簡単なすぐ終わる仕事しかしないで

件数だけは多くカモフラしてる

とか


挨拶一切しない

とか


課長だけに申請出して、周りに黙って突然帰宅するとか

休む日の前日

みんながパソコン落とした17:09とかに

スケジュールに休暇入れて帰る

とか


なぜ急に張り切り

リーダーシップを発揮してるのか

それは新人も入ったし

威張りたいから

と言うのはわかっている

まるで「学園ドラマ」の部活みたい

驚いちゃうよ


周りのA業務のメンバーも

よくやってるなぁ


そして

その一部始終を知りたがるOLマキも

首突っ込んで全部把握してるし


なんなら

オイラの目の前で

聞こえるように


「今は忙しくて、手伝えないけど

必ず手伝うから

ルール変わるたびにそれは教えといて」

とかA業務メンバーに懇願してる姿を見せてくるけど


本当にもう あなた怖いし

組んでるとロクなことないので

A業務に戻っていただきたい

こっちも思う