朝から、部長が色んな人の席を周り

出欠の確認をしていた

直々に確認してたので、もちろん「不審」な感じはした

なんの出欠だろう?と気になったが…

聞いてる人は「係長」以上の席だった


「出張とか、休暇がいるから

全員は無理だから2回に分ける」とか

「漏れないように全員必ず参加」とか聞こえてた


幹部会の話か?しかもかなり重要

この辺りで OLマキが動き出すはず

と思ったら


すぐ近くの社員に

「なんか会議?仕事抜けるの?」

と 話しかけたら

「あー よくわからないんだけど

重要らしくて教えてもらえない

何だろ?

午後から集合 呼ばれてる」


いつもなら内線で別の人にあちこちに聞くけど

呼ばれた本人もわからない集まりだから

極秘なのは確定

もう あちこちへ聞けない状況にされた


すると…

そのあと午後イチで

一斉に社員がホールに向かってゾロゾロ歩いて消えた


そのとき!

急にOLマキが立ち上がり

A業務のメンバーに集合をかけて

輪になって話し始め

数分で戻って来た


そして

「りっつさんにも教えておくね

急に社員がたくさんいなくなってビックリした?

あのね

平社員以外の係長以上の人は呼ばれたの

それで説明会なんだって」


「え?そうなの?」


「大変だよ もう

今までの係長、って呼び方も変わって

出世の段階がいくつかに分かれるんだって

お給料の手当も、段階が分かれるんだよ

今まで同じ係長同士だったメンバーで

上下関係できて、給料も変わっちゃうんだよ」


はぁ?

なんでおまえが

そんなことまで知ってるんだ?


さっき社員が

なんの集まりか教えてもらえない

って言ってたのに


どーせ

メールかSNSで誰か地方の課長クラスにでも

聞いてたんだろ?

教える方も教える方だよ!

まったく!





なんなの?この課の昔からの癒着や

この体質は!!


とにかくOLマキと話すと

何でも利用されるので

話したくないから黙って聞いていた


すると

1時間も社員たちは戻って来なかった


戻って来たと同時に

OLマキがコソコソ内線電話を始めた


時々、聞こえてくるワードから

説明会で質疑応答が出た内容を聞いているのが

わかった

ベッドセットから漏れる声で

相手が大阪の課長だとわかった


そのあと急に声が普通に変わって

「それはさぁ 新人さんは急に社員たちがいなくなったらびっくりするでしょ?

だから聞いたんだよ

…違うよ

どうなるかわかる?


あれ?社員がみんな居ない!ってパニックになるじゃん?

どうすると思う?

OLエイコに向かって詰め寄って

どうしてですか!何で居ないんですか!

聞いてないです!って

そうやってOLエイコが責められるんだよ

私たちは、前からたまに社員たちが大量に会議で抜けることもあるから驚かないじゃん?

新人さんは違うよ、わかんないもん

しかもこんな大量に抜けるのは

さすがに私たちでも驚きだよ

新人さんキツいんだから

OLエイコも参ってるの

聞いてないとか、私だけ知らないとか

責められるんだよ

OLエイコがかわいそうだよ

きちんと何のための集まりか

あらかじめ教えておかないと怒るの

だから聞いといたんだよ

社員ゾロゾロいなくなったし

すぐ新人さんにも教えたよ

びっくりしないでね、って」


うぎゃー!

うまいこと言って

新人さんを理由にして

聞き出してたんだね!


新人さんを理由にして、集まる理由を聞き出して

しかも

新人さんを厄介な人だと決めつけ

相当、話を盛っている

怖い


いつもOLマキから聞く話は

かなり怪しいし「妄想」「脳内変換」で脚色されてるとわかってるが

自分も知らないところで

何かの理由に使われてるだろうし


本当に怖!!