OLたちの中でも

色々な人がいる


正直、それぞれの処理能力に差はあるし

色んなタイプがいる


問題も起こさず、わざとサボることなく

そこそこ世間話もできて

オイラから見たら

「普通」と思える人たち…





帰り 派遣OLの真面目な主婦と一緒になった


「あの コロナ禍では急な席替えは何度もやったけど

あのあとはずっと安定してたのに

今回 突然

私は別の部屋に追いやられました

なんか私、やったんですかね?」


と真面目に聞かれた




「え? そんな訳ないじゃん

あなたみたいな 真面目な人が」


「でも…いきなり何人か別の部屋に行くことになって

理由は何なんですかね?」


いや この派遣OLさんも

OL元ヤンの後ろ側に座ってたわけだから

別部屋に動かされる直前に

口撃とか盗撮とかされて

かなりビビってただろうし

それが席替えの理由だと

勘づいて気付いてるはずなのに…

今や課内で炎上してる席替えの話題を

世間話的にしてきたんだと思う


そこは 敢えてOL元ヤンのことにオイラも触れず


「ああ 席替えについては

もうみんな騒いでるよね

でも

課長は理由は言わないよ きっと」


と言った


それにしても この人はえらい

思い切って 言ってみた


「うちの課 すごいでしょ?

入って何年だっけ?」


「2年です」


「OL元ヤンの騒ぎも

OL目黒の騒ぎも

いつも目の前で見てるのに

一度も文句も不満も言わないね」


「正社員の時は6年

派遣になってからは三つ目なんですが

どこも もっとすごかったんですよ」


「えーーー!

ここよりすごい所を

何社も経験してんのー??」


「いや ここもすごいとは思いますよ

確かに すごいですよね」


「はぁ えらいなー

不満も言わないで よくやってるよね」


「私なんかは まだまだです

他の方は淡々とやってたり

サッと交わしたり

お上手ですよね」


いやいや あなたすごいよ


改めて 当たり障りなく

淡々とやっていこうと思えた


勉強になるなぁ