OLマキが質問してきた

「ねぇねぇ

誰かが間違えて自分にメール送ってきたらどうする?

なぜ間違えたのか

このメールの宛先に何で自分が入ってるのか

なんて細かくそんなこと気にしないよね?」

聞かれたので

またなんか厄介な気配


「そうだね」

だけ言ったら


「私の仕事でぇ!

私だけでなく何人か宛先になってるメールでー!

OL石原も間違えてメールの宛先に入っててー

それを気にするの!


OL石原が その間違いが許せないみたいで

間違えてますよ、って伝えるわ

ってわざわざ私に言ってきたんだよ


だから 送った奴がわかってないんだから

その上司である課長に文句言った方がいいよって言っておいたの

上司である課長が注意するべきジャン?

そしたらーーー

OL石原が


爆弾メール出したんだよ?

全員に返信 にして「宛先間違えてるよ」って

メール出したんだよ!!

だから みんなに伝わっちゃったよ

宛先を間違えただけでさぁ」


??

宛先間違えてるだけだよね


それで

それで 課長から注意

の方が変じゃない?あんた!


爆弾???

普通に 間違えてるよ、ってメールしてあげて

なんで爆弾メールになるの?






やっぱ厄介だ


最近、どうもOL石原のことを

嫌ってる感じもするし

いちいちOL石原に「つっかかる」



それより

課長のこと大嫌いだから、何でもこじつけて

課長のせいにしたがるし…


そのことで OL石原が夜にLINEをしてきた


・・・・・・・


〇〇さんが間違えてメールしてきたけど

OLマキの仕事のことだったし

ずっと宛先に入り続けそうな内容だったから


「勘違いして、私にも送ってきたけど

〇〇さんに、違ってたよ、ってメールしとこうかな」

ってOLマキに聞いたら


課長に言って

課長から〇〇さんに注意してもらいなよ

なんて言うから

そんな大袈裟にしないで 本人にメールしとくよ

って言ったら


課長が上司なんだから

それは上司である課長が注意するべきだよ

って言うから

宛先だけのことなのに?

って反論したら

延々と 

〇〇さん、担当が誰かわかってないんだと思う

部下に指示してない課長が悪い

何かあれば課長の責任だから課長が悪いんだから

課長に言わなきゃダメ

を繰り返してた

結局

「宛先を間違えてますよ」ってメールして

終わりにしたけど


何も聞かなきゃ良かった

というか

話しかけなきゃ良かった


・・・・・・・


そうだね

厄介だよね

一緒に仕事してるから よくわかるよ


そして

課長を嫌ってるので

なんでも課長のせいにしたがる厄介な嫌がらせも

どんどんエスカレートしてきた


オイラに

「この表の、ここ

課長が間違えてるから 次の更新の時でも

課長に言ってくれる?」

と言うので、

「直しちゃえばいいかな」そう言うと

「だめ!!課長が作ってる表なんだから

自分が直せばいいんだよ!」

とか

少しのことでもすぐ

「これは課長に言っておこうよ

今後、これでいいか課長に聞いて

OKしたら 課長の指示ってことだから

何かあっても、課長のせいにできるじゃん

3人で打ち合わせしようよ」

とか


「それくらいで?」

「今すぐ、課長にさっと 言えばいいじゃん」

てことを

いちいち大げさにして

課長の責任 課長のせい

を強調している


いろいろめんどくさい