畑を楽しむ ~冬春野菜の記録編~ | 今ここ、本来の自分に還る ここはれ~心晴~

今ここ、本来の自分に還る ここはれ~心晴~

「今ここ」に集中すると、いつも幸せがあることに気づく。
人生100年時代、折り返してからが楽しい。
アラフィフの自分を楽しむちょっぴりスピリチュアル。

こんにちは。

 

”自分以外の何かに合わせてきた人が、本来の自分に還り、自分らしく咲く生き方をサポートするセラピスト”の心晴~ここはれ~です。

 

ブログを訪問して下さり、ありがとうございますチューリップオレンジ

 

 

大都市圏を中心に展開している貸し農園「シェア畑」をご存知ですか?

 

私は昨年10月から契約し、週末の畑ライフを楽しんでいます飛び出すハート

 

 

 

でも、シェア畑をはじめた時はちょっぴり不本意な気持ちもありましたぐすん

 

本当は、自然の力だけで栽培する「自然農」に挑戦してみたかったからです。

 

「シェア畑」は化学肥料や農薬は使いませんが、牛糞や鶏糞などの動物性の有機肥料を使う「有機農法」です。

 

植物の本来の生命力を信じて、自然の力だけで野菜を育てる「自然農」を私はしてみたかったのです。

 

「自然農」を体験できる場所を自転車で通える範囲で長らく探していましたが見つけられず、近所に2か所ほどあった「シェア畑」を始めることにしました。

 

 

でも、今はシェア畑をはじめて、とても良かったなぁと思っていますニコニコ

 

農法にはいろいろあることを学ぶのはとても興味深いですし、

植物が育つ姿を見守るのは本当に楽しいです音譜

 

採れたての野菜は美味しく、

植物好きのアドバイザーさんとの交流は目から鱗の話もあってとても面白いです飛び出すハート

 

 

農具は全て借りられて、季節ごとに種や苗も準備されているので、手ぶらで行けるのが魅力のシェア畑。

 

アドバイザーさんのサポートも受けられるので、畝づくりから種まき、肥料のやり方や収穫方法まで全て教えてもらえます。

 

楽しい畑ライフがすぐに始められましたアップ

 

 

畑をレンタルを始める時にお得なのは、前の借主が栽培途中で解約された畑です。

転勤等で解約を余儀なくされて、収穫期に畑を手放さなければならい借主も多いようです。

 

そんな畑を契約すると、

自分は何も仕事をしていないのに、収穫期の野菜がどんどん採れちゃいます爆  笑ラブラブ

 

↓昨年10月の漁夫の利を得ていた頃の収穫です。

嬉しい悲鳴があがっちゃうほど、毎週末のナス祭りでしたびっくり

左上の写真と左下の写真に写っている緑の野菜は、空心菜とおかわかめです。

アドバイザーさんが畑の隅で作ってい野菜をいただいちゃいました!!

そんなおすそ分けの楽しみもあります。

 

↓10月初めに蒔いた種が育ち、間引き菜を楽しんでいた11月下旬頃です。

大根、紅大根、かぶを少しずつ抜いては美味しくいただいていましたラブ

 

↓1月下旬に大きなキャベツを収穫しましたびっくりマーク

 

↓2月に河津桜が咲くころ。

小松菜、スティックブロッコリー、かぶ、紅大根の収穫です。

 

↓そのほかにもモリモリ収穫しましたよ~爆  笑音譜

白大根、リーフレタス、かき菜、スナップエンドウ、2期目のキャベツなどを毎週末収穫していました。

 

↓暖かくなり小松菜が花を咲かせました黄色い花

これも菜の花と同じようにいただいたら美味しかったですラブ

 

かき菜やブロッコリーも花がどんどん咲き始め、スナップエンドウの収穫が終わったら冬春野菜の収穫がお終いになりました。

 

 

5月に入り夏野菜の作付けをし、収穫は暫くは無いけれど、

気温が高くなると成長も早いので足繁く通って楽しもうと思っていますラブラブ

 

夏野菜は、きゅうり、中玉トマト、ナス、ピーマン、空心菜、モロヘイヤなどを育てています。

 

 

畑で土や植物に触れて、農作業に没頭することはセラピストとしての私のテーマ~本来の自分へ還る~ことにも繋がります。

 

自然と繋がると、肩の力が抜け大きく息をしやすくなっていきます。

自分の本質にも繋がりやすくなり、育った環境などに影響を受け身に着けてきたいらない習慣などが剥がれていき、心地よく自分らしさが出てきます。

 

 

是非ご一緒に本来の自分へ還る畑仕事をしてみませんか?

楽しですよ~爆  笑音譜

 

私の畑体験記も、また報告させてくださいねウインク

 

 

~心晴が開催している講座ご案内~

 

自分以外の何かに合わせて生きてきた人が「本来の自分」に還り、

自分を愛し信頼できるようになることから「自己実現」を叶えていく

マインドフルネスな90日間の自己探求の旅のアテンドをしています。

 

 



ブログを読んで下さりありがとうございますブーケ1

 

LINE公式では、新規登録をして下さった方へ

あなたのソウルからの一言メッセージをお送りしています。

 

あなたのソウルに聞いてみたい事、

「〇〇についてメッセージをください」と入力してお送りください。

 

〇〇には「今の私」「家族」「仕事」など思いつくことをご入力下さい。

48時間以内にメッセージをお届けします音譜

 

ソウルとの会話をお楽しみいただけると嬉しいですニコニコラブラブ

 

ご登録はこちらから↓↓↓

 

友だち追加