八王子で
HSP繊細な女性の心の居場所作り
という市民活動の代表をしております
HSPカウンセラーの山田由梨ですニコニコ




少し前に

家族でお出かけした時のこと。




小腹が空いたので

コンビニに立ち寄りました。




私は、

少量の商品をカゴに入れて

レジの列に並びました。




すると、レジには、

カゴいっぱいに

野菜や食料品などを

お買い物されている方が

おられました。




すごい量だなー



コンビニでそんなに買う?




と、思いつつ、ふと

思ったことがあります。




コンビニって

私の中では、

お出かけついでの

サービスエリア感覚だったけど、

スーパーの様に利用している方も

いるんだ、と。







確かに今はコンビニにも、

野菜や果物などがあって

とても便利。




それに、

そのコンビニの周りは

アップダウンがある土地柄で、

電動自転車や車がないと

スーパーに買い物に行くのも

大変そう。




もしかしたら、他に、

ポイントが貯まっていたからとか

家を長時間空けられないとか

大型スーパーより買い物しやすいとか

の理由でここで

買い物しているのかもしれない。




私の利用の仕方とか

常識と思ってたことと

違っただけで

いろんな価値観や背景で

人々の生活って回ってるんだな…




そういえば、

10年くらい前、

雑誌にならって

倉庫型スーパーに行って

大量買いして

小分けにして冷凍する

をやってみたけど、

私の買い物の仕方や

うちの冷凍庫のサイズには

合わないやり方だったあせる




その人その人のやり方で

生活が回っている。



人に何か

違和感やイラつき

を感じたら、

自分の中の

ものの見方の振り返り時

なのかもしれません。




でも

心に余裕がないと

なかなかそうは

思えない。




だからこそ

毎日ちいさな冒険をしよう!

と思っています音譜





あなたのものの見方が

変わった体験はどんなことですか?










一緒にお話ししませんか??


Zoomで少人数のおしゃべり会や

一対一でゆっくり語るセッションを

しております。


詳しくはこちらからどうぞ。