イスラエルの若者 | 走馬灯

走馬灯

パソコンなんか無かった遠い昔や、
まだこんなに誰もが気楽にブログを書いたりできなかった頃の思い出等を色々、
それに、日々のあれやこれやも、
気ままに、気ままに、綴っています

イスラエルの兵役義務は、

高校卒業時にあたる18歳から、

男性は3年間、女性は2年間と定められているそうだ。

でも、宗教によっては、免除されることもあるらしい。

大学への進学は兵役後になるが、

兵役後すぐに大学には入らず、

アルバイトや海外旅行をしたりして、

広く社会を見聞してから入学する人が多いという。

 

 

2019年春のある日の午後

イスラエルの市場で見かけた若者たち

 

 

 

ドリンク片手にリラックスした表情で談笑していた

 

まだあどけない少年のような彼等だったが

 

今はどうしてるのだろう