心の塵を払う | どうしよう・・・・・

どうしよう・・・・・

どうしよう・・・・いろんな事・・・という思い。

お濃茶の「四方捌き」は 四方(東西南北)を清める という意味と共に


お点前を始めるにあたって  「 心の塵を払う 」 という意味もあるそうです (先生談)



” 1 2 3 ” で息を吸って  ” 4 5 6 7 8 9 10 ” で息を吐きます



そうすると  「心の塵が落ちた」 ような 気になります ^^



   普段 は 塵まみれな私です 。。。。。



さて  今日もお稽古


今年最後のお稽古です。


仕舞い釜 は みんなが揃う 先々週の土曜日にあったので


今日は  初釜で  初炭手前を するので そのお稽古



今年も 1年 いろんな ことが ありました


   

   心の塵を 払いながら



   年末 年初を 過ごしたいと 思います。



それでは


    みなさま


        また 来年 !