おばあちゃんの博多織の帯 | どうしよう・・・・・

どうしよう・・・・・

どうしよう・・・・いろんな事・・・という思い。



これはおばあちゃんの博多織の帯


どうしよう・・・・・    アップ→どうしよう・・・・・


おばあちゃんの帯と言っても、

もう随分遅くなってから母が福岡土産に買って来たものなので、

おばあちゃんが締めたのは1回か2回。


柔らか過ぎて、ちょっと心もとない感じだけど、


おばあちゃんも年をとって、腰も少し曲がって、固い帯はきついので、

わざわざ柔らかい帯を選んで買ってきたのだと思います。


普段締めていた帯も締めやすいように全部芯を抜いてあります。


普段の着物も長襦袢もおはしょりを母が縫い付けて、紐もつけて、

羽織って結べば良いだけにしてありました。




さて、今日はお稽古の日。

この間の単衣の紬にちょうど良さそう。

どうしよう・・・・・



ただ、お天気が心配  ”大雨警報発令中” 


てるてる坊主も頑張っておるんですがねぇ 。。。。