「正客」のお稽古 | どうしよう・・・・・

どうしよう・・・・・

どうしよう・・・・いろんな事・・・という思い。

いつもは水曜がお稽古日ですが、一昨日は先生がお留守だったので、

昨日の木曜日にお稽古。


まず、濃茶の平点前


四方捌き ・・・ 横3センチ、縦1センチのところを軽く持つ

茶筅にお湯は、くっつかないように高い所から

「炉の半まわり」・・・ お道具を拝見に出すとき、半分(45度)動く etc



そして、途中でいらしたわたなべさんの「続きお薄」のお点前で


「正客」さんのお稽古


お茶事にとって、正客さんはとても大事。

お客さんのリーダーです。

問答のタイミング、言葉、あらゆる面で

正客さんがきちんとできるかどうかでも、

お茶事の出来が変わります。


お茶もただお点前のお稽古をすれば良いと言うものではないようです。


初茶会の時も、今年は「正客さんのお稽古をしましょうね」と言われました。


難しそうですが、一歩ずつ、頑張ります (°∀°)b