昔を思い出すと | ころころと

ころころと

バツイチシングルマザーの子育てと
高齢両親のこととか雑記

ほぼ放置している期間だが

このブログはスタートして6年くらい経つらしい。

 

スタート当初

離婚がまとまらない時期で

もやもやを吐き出せる場所がなく

ブログを作成。

 

とはいえブログを書くのは

おのずと見つめなおす・見つめる時間になる。

吐き出してジャーっと流すのとは

ちと違う。

 

自分が書いたブログを読み直して

さらに落ち込むというような

ぐるぐるとした負の連鎖のようなものも

確かにあった。

 

数年ぶりに

先日ブログを始めた当初の

日記を読み返して

それを思い出した。

そしてとてもいやな気持に苛まれた。

あれから6年たとうとしても

離婚に関してのあれこれは

私を苦しめたし、今も苦しめる。

 

弁護士を立てたが

その弁護士が

「もう限界なんですけど・・・。」というほど

相手のモラハラやモラハラする人特有の

自分は悪くないすべて相手が悪いという結論に無理やり持っていく話の強引さや

とにかく口数で攻撃して相手の思考する時間を奪う

というやり口によってだった。

それがあり話し合いがまるで話し合いにもならなく

激昂ばかりされ人格否定を繰り返された

から弁護士を立てたわけだが。

思い出すとあの頃された人格否定や怒鳴りで

胸がぐっと苦しくなる。

流すことはできなくとも

できればやはり思い出したくもない過去だ。

 

離婚に関連したデータや書類を

そろそろもう一度整理し、

バックアップを取っておかねばならないのだが

当初の音声やデータを見るのが

辛すぎてなかなかできないでいる。

とは言えそのまま逃げてもいられないので

そろそろ…今年中にはやらないと。