こんにちは傘


雨が続く日々
そろそろお日様が恋しいな



さて
昨日は末っ子長男の卒業式卒業証書
生憎のお天気
大事な行事はことごとく雨に見舞われるよう
だけど、それも想い出の1つになるのでしょう


コロナも落ち着き
合唱あり、在校生出席、保護者も人数制限なく
ほぼ通常通りの卒業式桜


夫も一緒に出席でき
息子の成長した姿がみれてホロッとくる


学級での最後の活動では両親宛の手紙がメール
読んでから手渡し、息子は感情が溢れ涙が溢れる
彼らなりに思うこと、感じることが綴られた手紙
これは大切にとっておきたい照れ


学童期から青年期へ
環境、心、身体が大きく変化する
そんな時期を迎える我が子
どう過ごしていくのか、どう乗り越えていくのか
何を考え、感じ、受け取るのか


その姿を見守れることに喜びを感じる
さぁ、どんな世界へと変えていくのだろう






本日もお読みいただきありがとうございます☘️