こんにちは傘


不安定な空模様

うっすら青空が覗くけど雨もこぼれ落ちる

そんな天気





ある日の昼間の空は秋を感じる


先日は末っ子長男、大きなコトを起こしました滝汗
とんでもないコト、あり得ない、思いもよらぬコト

以前の私ならなんてことをしてくれたんだー!!と自分の感情優先で叱り飛ばし怒っていたに違いないコト
起こしたコトは褒められはしないけど…良くやったと。



キッカケは端からみたら「そんなことで…」


なんですが
本人たちにとっては逃げたい、逃げ出したいそう思う程のものだった様


それを正に決めて実行してしまうという
なんともまあ…やってくれましたよ



コトは
5時間目の授業がどうしても嫌でお友だちと2人、学校から抜け出した


それだけなんですがね


学校側からすると
児童の姿が見当たらない
責任問題
事件、事故
第三者の関与が…等など


ありとあらゆる方向、可能性を上げての捜索
警察にも依頼をして
さらに大事にゲッソリ


連絡を受けた私も仕事だったため出先
理解するのに頭と気持ちが追い付かずでした

1つ、鍵を持たせているので自宅かも?
そんな思いもあり、先生に伝え確認




予想的中、居ましたチーン


無事を確認でき、一先ず安堵でした




涙を流し、謝る息子たち
こんなにも大事になるとは思いもしなかったのでしょう

2人を連れて学校へ行き
目にしたのは警察車両に警察官
2人共ビビり、戸惑う様子


ちょっと抜出しただけ…が
多くの人を巻込み心配をかけ、社会までもが大きく動いた
そんな状況を目の当たりにした2人

また先生方からのお話もきっと心配をする気持ち、そして叱責

どちらもあったはず


お話を聞いて、聞かれて、話してみて
2人はどう思い、どう感じたのだろう



その時感じたこと、思ったこと、考えたことは大切にしてほしい
今は分からなくてもきっとこれから先にこういうことかと気付いたり、活かせる場面がやって来る



今回のコトはそのための経験の1つ



私はそう感じた
多くの方に迷惑、心配をかけたため謝罪は必須
でも…やってしまったことは事実
ならばその上で親である私はどう行動し、発言し、息子と向き合うのか?

私自身の息子との関係を見直す機会なんだろう





授業が嫌はただ単にキッカケなだけで
他にも思うことがある模様です笑い泣き



さぁて
どう切込み、乗り越えて行こうかデレデレ


そう思うと面白くなってきましたね






本日もお読み頂きありがとうございます☘