おはようございますくもり傘
と書き留めたものの夕方にびっくり


みなさんのお住まいの地域は台風の影響
大丈夫だったでしょうか?
雨の影響がまだまだあるようですね
お気を付けてお過ごしください☘



さて
お盆期間
夫の実家と自分の実家へ行ってきました


年に1〜2程
日常では訪れることのないお互いの実家

お盆だから「こうしなくては」「こうあるべき」
という観念、価値観、思い込みの下での行動だったなと過ぎてみて感じる今


その基になる観念、価値観、思い込みの形成は
育った環境、周りの大人達から受け継いできたものなんだろう
私の場合は祖母から言われたその言葉を知らず知らずのうちに採用、大事にしてきた模様




行ってはみたものの
やはり私の心からの行動ではなかった


会いたいといった思いが無かった訳ではないけれど、本当は?と聞かれるとそう言い切れるほどの気持ちはなかったのだ
そんな私がいた



お互いの実家で過ごした時間は充実していたけど
良好な関係、距離を保つのに
無理をしていたよう


帰宅後の疲労感
我慢できないほどの睡魔がやってきた大あくび



父が元気なうちは、我が家に来てもらおう
義母は外で会おう


そう思ったお盆の訪問でした照れ



本日もお読み頂きありがとうございます☘