おはようございます晴れ


数日ぶりの投稿
ここ数日の暑さと先週の先生との懇談でぐったりしてました無気力
今日は幾分暑さも和らぎますとの予報
影に入り、少し風があると涼しい🍃



さて
昨日は


月1の断捨離講座へ

母(養育者)と自分との関係性
そこからみえてくる思い、価値観

う〜ん、今回も深い
そんなところからこう繋がるの?
それはこういうことなの!?
いろんな方向から気付くこと、思うことが沢山


私の今回のテーマ、課題は
息子と思春期追体験をする笑



早くに母を亡くした私
本来ならいわゆる思春期にぶつかるであろう筈だった母、相手が不在
思うようにぶつかる体験が足りていない様


今までを振り返ってみても
真っ向勝負でぶつかり粉砕
正義や正しさを信じて疑わない
人の言うことを鵜呑み…等など


思い当たる行動、振舞いの数々驚き


長女からは「長女だから」という価値観の破壊
次女からは芯の強さ、私はこうしたいという逞しさ


息子はきっと思春期を追体験させてくれる存在



なのだと感じ思いました




子育ては己育て
子どもは私の教科書、お手本、学びの宝庫




楽しいこと、嬉しいことだけでなく
その反対の
苦しいこと、辛いこともセット


全部、引き受ける覚悟で向き合おう
そう思いました





それでは
本日もお読み頂きありがとうございます☘