こんにちはコーヒー


今日は久しぶりの平日休み
子どもたちも学校が始まり家には私一人きり
の1日でした


お天気もよく
そろそろ出番もなくなる冬物をお洗濯し
リビングのテレビ周りを整えて
家の換気を照れ


一人で過ごす時間にホッと心が緩みました




先日の断捨離セミナー、意識編
課題に取り組む

私は洋服からスタート

その時は必要、コレだと思い選んだもの
1つ1つ向き合っていくと様々な思いが湧いて
処分するだけでなく
まだその服をどうにかして着たい


そんな思いがあることに気付く


捨てたいと思う服には
捨てるための様々な理由探しをしていたことにも気付いた


自分が決めたことなのだから
それでいいのに





あぁぁぁー
これはいつも私の頭の中の思考そのものびっくり



言い訳、御託を並べ
反論する用意をしている笑い泣き

その反論を誰にするのだろう

そう思うのだけどあれこれ考えていること多々


多分これは
自分の意見を否定される、反対されるという経験からくる思考の、クセ
上手く答えられず伝えきれなかった悔しさもあり
答えを用意してるガーン


そして、
一番は自分を納得させたい思いもある
いや、納得という可愛いものではなさそう
打ち負かしたい!そんな気がする
自分に勝ちたい
もっともっとまだまだと責め立てている…

自分に優しく出来ない私がいるショボーン


見て見ぬふりしていた自分を発見でした


さあ、また淡々と粛々と断捨離に取り組みます気づき





本日もお読み頂きありがとうございます☘





職場近くの公園
新緑が綺麗になってきました🌳