こんばんは紅葉

今日もよいお天気の1日でした
今週末は長女&長男とも
大会のためいつも以上に朝が早く…

日の出前からのスタート
真っ暗だし、寒い、眠いzzz
お布団から出るのに覚悟が必要な季節になってきましたふとん1ふとん2ふとん3




昨日は、こちらへ参加してきましたおねがい


東京より
断捨離®チーフトレーナーの小林理恵さんを
お招きして
ステップアップ講座気づき開催



何度も参加し聞いている断捨離の講座
同じお話しであっても、聞く度に自分にヒットする言葉が違うから面白い


今回心にズキュンときたのは


捨てられないのは「モノ」ではない
そのモノにある価値、思い、ストーリーが捨てがたきモノにしている


気付いたから捨てるのではない
捨てたから気付ける思いや価値、ストーリーがある


これを聞いて思い浮かんだモノは2つ
校章と以前学んでいた自己啓発トランプ


ここ最近意識に上がってくる頻度が高い
校章

この先も絶対に使うこともない
値段も高くない
ちっちゃいモノなので物理的空間は圧迫してないのもあり
捨てられない…


もう一つの自己啓発のトランプ

これは断捨離を始めてしばらくした頃に一掃したもの
あの時は深く考えず
もう使わない、目の前からなくしたい
そんな思いから捨てたモノ

もちろん捨てる時は
お金も費やしたので
とっても辛かったし、苦しかった

いや、お金以上にエネルギーや時間をかけた
「のに」
変われなかった
芽が出なかった
思った通りには進まなかった
人との関わりが上手くいかなかった
そんな思いが大きく貼り付いていたよう

だから捨てたあともモヤモヤがことあるごとに感じられたなぁと今なら分かる!



校章も
えいやーと思い切って捨ててみる
行動に移してみる


そうしたら気付く思い、価値、ストーリーがあるのだろう



いろんな波を越えてきたけど
ここにまた大きな波がやってきた感じ



学びを深めるために覚悟を決めて
向かい合い、行動に移します足



それでは〜
本日もお読み頂きありがとうございます☘