6月も1週間が過ぎ、梅雨入り☂️



ちょっぴり鬱々
晴れ間があると気分も少しあがる



断捨離をしてると
いろんなモノ、コトがやってくる



なんだろう
きっと今このタイミングできたのは何か意味があるんだろう…


大きなヘドロ出し?
ヘドロなら出しきってしまいたい
こんなにもヘドロ出しがしんどいものなの?


それだけのヘドロが堆積していた証拠
私から見れば殆ど不要なものが堆積している
それを処分し始めた処分する義母
それをとめる義父

その間に入りお互いの主張を聞きながら
母の断捨離をサポートする私





これをやりきったらどうなる?
今はとっても怖い
母が断捨離を取り組み始めたから…
やってきたコト、モノなのか


でも以前からのことの延長
それがたまたま
このタイミングで明らかになっただけのこと



でもなぜこのタイミング?
私以上に
夫、母、父のほうが
はるかに辛い、しんどい、苦しい、悲しい



私が出来ることは…
ただ側にいるだけ、寄り添うだけ



とっても無力だなと感じる




それでも断捨離を進める
来週開催のセミナーには母も行くという
本人が行くと決めたのだから
「そうなんだ」
と受け入れるのみ。


私も自身の断捨離進めよう
それが母、父、夫そして義兄へのサポートになるのなら…