『自由に生きている人』
と聞いて、どんな人をイメージするでしょうか ?

私のように子育て介護されてる方は、何が自由で何が自分を自由から遠ざけていると思いますか ?

そもそも何から自由になりたいのか、なるべきなのかと考えますと、私が辿り着いたのは

『自分の常識からの自由』

私は頭でっかちで頑固でして 笑
たくさんの常識を自分に課していました。

母親とはこうあるべき。

皆さんも理想の母親像を自分の目標にしていませんか ?
でも人それぞれ、母親業ってそんな単純なものではありませんよね。

まだまだ私だけの自由は模索中ですが、自分の常識に気がついて、そこから少し離れはじめました。

環境は変えられません。
でも心は自由になれます。

そして後から環境も変わり始める、そう信じています。

皆さんの自由について考えるきっかけになれたら、
嬉しいです。