神医者の説明メモ | トリポジ☆乳がん☆乙女崎夢子の場合。
忘れないようにメモ。


夢子『先生?術後に定期的に検査をしたりはしないんですか?もしもするなら、何ヶ月とか、決まりがあるんですかね♪(ヘラヘラ)』


神『3ヶ月でCT撮ったりMRI撮ったりして、もしも転移が見つかって治療開始するとする。もひとつは、知らずに放置して1年後に撮って見つかって治療開始する。その治療成績にほぼ差がないといわれてて、差がないならば、何度もリスクを抱えて画像検査を受けなくていいとされてる。』


(成績にほぼ差がないという言葉がリアルでコワイー)

夢子『なるほどなるほど。血液検査とかだけもあるんですよね?あれもしないんですか?』


神『うーーん。確かに、血液検査をして、肝臓の数値をみたり、臓器の数値を見たり、それから腫瘍マーカーっちゅうのがあって、』


夢子『それそれ!腫瘍マーカー!気になってたんですよね!それをチェックしなくっちゃって!』


神『うん。それを見て、数値がおかしかったら画像検査をしてみようかという手もあるんやけど、数値って、必ずしもガンの転移だけが原因で上がったり下がったりするわけじゃないんや。だから、さっきも言うた通り、検査をして見つかったからって、治療成績に差がない限り、血液検査もせんでもええと言われとる。でも、患者さんによっては、やっぱり心配やし診てぇな!いう人もおんのはおる。そやし、その場合は血液検査はしとるよ。』



夢子『。。。。私も、一応、やってほしい。。。かな♪えへへ♪(ヘラヘラ)』


神『ほな、とりあえず、そやな。。。暖かくなってからでええから、。。。連休あたりくらいを予定して、いっぺんそこで検査をしてみよか。』


夢子『お願いしまっす!ほんなら先生?患者さんの転移の発見は、患者さん本人の不調箇所の訴えが一番の頼りってことですか?』


神『(大きくうなずいて)そや。腰か痛い言う手初めて、その痛さの程度を聞いて、ほないっぺん骨シンチとってみよかとかになっていく。もっぺん言うけども、はよぅから検査をしてたら、早くに発見できて、早くから治療できてたら結果は違うかもしらんと思うかもしれんけど、結果に差はない。(キッパリ)
 ただ、局所再発だけは、もっかいそこんとこを取ったら治ることがあるけど。』


夢子『。。。なるほどなるほど。』

神『検査をしない理由は、知らんほうがええこともあるからや。いややろ?早くから知ってしまって、苦痛な期間が長くなるより、そんな時間は短いほうがええやん。そういう考えもあって、不必要に怖いから、不安やからって、早くから発見してしまわないこともええこともあるんや』


夢子『確かに!!!知らんかったら、まだどこも痛くもかゆくもないから、元気に過ごせていただろうに、見つけてしまったら治療開始されるわ、また苦痛やわ、死ぬかもしれん不安でいっぱいやわ。。。になりますもんね!!!それはあかん!知らんまんまやったら、元気に過ごせて、なんやったら、自分の力でガンをやっつけれてしまうこともあるかもしれんもん!』


神『(うなずいて)だから、早くに発見しても遅くても結果に差がないなら、早くに発見せんほうがええこともあるということ』



了解!




改めて、再発転移というものがほぼ治らないことはよくわかった。だけど、恐怖におののいて、再発するかもしれない、しているかもしれないって過ごすことも必要ないことが理解できた気がする。









神『乙女崎さんは、リンパ節は結局2個やったけど、最終病理にあったように、ガンが痩せていくタイプで、確実に効果はあったけども、幅が5センチほどのまんま生き残っていたという結果やったやろう?』


夢子『へぇ。そうでがんしたなぁ。』←ビビリすぎ





神『遠隔転移とかよりも、乙女崎さんの場合、大胸筋への再発転移がやっぱり心配かなって思うから、これも急がないから、暖かくなってからでええから、もう一度放射線を受けるかを確認しようと思ってたんや。





えぇ――――っ!!


   ミ~ ̄ ̄ ̄\
   / __ __亅
   /  > ⌒ ⌒|
  |/   (・) (・)|
  (6 ――○-○-|
  |   つ  |
  |  ___)/
   \ (_/  /
   /\__/
  /  \ロ/
  / /  V||
 /_/   |||
⊂ニu\__/L|⊃
  |  / /
  | / /
  | / /
  (ニフフ



先生、放射線やらんでええ言うたやないかい!
いや、必要ならやるで!
やるんやけどさ!
なんだってやるんやけども!!!



大胸筋への再発転移が心配ってなーにぃーーーー!!!( ºΔº )〣




まぁ、万が一にかけて、ずっと治療するわけで、
あれもこれもそれもどれも(手術以外は)万が一を想定したことをしてきたわけやし。していくわけやし。

今に始まったことやないけど、メチャびびるわ!!!(言葉も普段のまんまになるわぃ!)




そんなわけでして。ここにきて、あたくし、放射線治療有力患者になりそうっす(笑)


なんだってやってやらぁよー。



やるんやけどー、やったからには、再発とかしたら許さんからな!!!!っざけんなよ!!!



まだまだ確認したあれこれを記録したいけど、
ハーセプティン終わりそうなのでこのへんで♪







Android携帯からの投稿