高齢者のグループホームで働く

介護福祉士の純ですニコニコ





新しく異動してきた新人さんと

夜勤をしました

(今年社会人2年目)



前回のお話下矢印





そしてその方がようやく落ち着いた

深夜0時頃から。。。




「おっこしてくっださい

 どっこいしょ

 だーれーかー

 起こしてくださーーーい」



「こーこはどーこのはかばんばん

    こーこはどーこだろなーーー」



「おこしてよー

 おこしてよーー

 おーこーしーてーよーーーー」



Mさん(100)




Mさん

夜間はせん妄症状が現れはじめています

(興奮症状。話しかけても

本人には聞こえていない)



「くるしーよー

 早く私の上に乗っている子を

 おろしてください


 ここにいるだろ

 早くこの子をどけてくださーーい」




前回の新人さんお試し夜勤では

Mさんもよく休まれていたので



今回のMさんの精神症状に

グッタリの新人さん

どんどん声のトーンが落ちてきました。。。



Mさんのおしゃべりはおさまらず

朝を迎えた新人さん





この対応をしつつも



他の方のトイレ案内や

洗濯

朝ごはんの調理、支度

記録などを行います





そして

この夜勤で

一番ややこしかったのは。。。





つづく






介護福祉士も

心を勉強中

介護と心理は似たもの同士

自分に許可だす修行中😊

お話ししませんか

下矢印