熱海

高齢者のグループホームで働く

介護福祉士の純ですニコニコ








♪起こしてくださいどっこいしょ♪



♪こーこはどーこの坂道じゃ♪



♪起こしてくださいどっこいしょ♪



♪おーきたーい♪



♪おきたいよ♪



♪起こしてくださいどっこいしょ♪





Mさん(100)



5時頃から

Mさん節が

部屋から聞こえてきます





Mさん



去年11月の100歳のお誕生日前後より

節々が痛くなり

動かすと痛みが走ります

(偽痛風)



お誕生日を迎えられるか心配していました









関節が伸びなくなり

車椅子で生活されています



一時期

痛みで食欲もなくなり

起きている時間が少なくなりましたが



排泄の意識あり

日中はトイレ

夜間はポータプルトイレ



生活でのリハビリを

おこなっているうちに



痛みを抱えながらも

ご自身でご飯を食べられるようになり

 

 

Mさん節が聞かれるまでに回復




生活をするということ



高齢者は

それだけで立派なリハビリです




Mさん

気持ちは元気です





起床のお手伝いをすると



♪あーりがーと ありがとね♪



こちらこそありがとうございます 




おおよし



おおよし





介護福祉士も

心を勉強中

介護と心理は似たもの同士

自分に許可だす修行中😊

お話ししませんか

下矢印