インドネシアのおせんべい | 毎日が上機嫌

毎日が上機嫌

お気楽ブログです

インドネシアでよく食べられているクルプック。

 

クルプックはキャッサバの根茎から採ったデンプンにエビや魚のすり身を混ぜ合わせて乾燥させたものです。

ナシゴレンについてくるあのおせんべいです。

 

急に食べたくなってインドネシア食材店へ買いに行きました。

 

今回はこの2袋を購入です。

色が可愛いですよね。

 

アヤムスープに入れようかなと思って選びました。

 

あげる前のクルプック。

カチカチです。

 

油で揚げます

 
プワーンと広がって可愛いです。
お箸で形を整えるようですが、私は入れっぱなし。
自然の開いたものをすくうだけです。
 
 

モジャモジャのを揚げます

 
こっちはちゃんと様子を見ながらお箸で形を整えたほうが良いみたいでした・・
 
 
たくさんできました。
 
明日の職場のお弁当はナシゴレンにしようと思います。
上に目玉焼き乗せて、別のお弁当箱に野菜を詰めて^^
ご飯を乗せて食べよ♪