浜松市内・じゃらんじゃらん | 毎日が上機嫌

毎日が上機嫌

お気楽ブログです

夜桜を見ようと思い、浜松城へ行って来ました。

 

まだ明るい浜松市

 

 

浜松城ってコンパクトです。

 

早く日が暮れないかな

 

徳川家康君を見つけました。

ほとんど見えてませんね(笑)

 

浜松城の桜ライトアップって地味目・・・

想像と違ってましたあせる

桜のライトアップは数本のみ・・・

 

提灯の明かりが桜を一生懸命ライトアップしてくれているような・・・

 

 

こんなに綺麗なのに人がほとんどいません。

 

 

サクッと見てから夕飯食べに街中へ移動です。

 

夕飯は台湾料理にしました。

平日なせいかお客さんは1組だけでした。

 

 

 

 

「お飲み物は?」と聞かれ、なつかしのラムネがあったので「ラムネ」にしました。

 

台湾レストランですがキムチがあったのでまずはキムチを。

予想を超える激うま!

甘いタレにピリリな辛味。

私が好きな味です。

 

このお店は期待できる!

甘辛ソースが唐揚げに馴染んであっという間に完食です。

 

オイスターソースのコクと輪切り唐辛子のピリ辛が絶妙な味を作り出す〜

アクセントのパプリカの甘さが口の中に広がります。

文句なしの美味しい♪

 

お口の中をフラットにしたかったのできゅうりとカシューナッツのさっぱり和え物を注文し、台湾ラーメンも追加注文。

これ、家でも作れないかしら・・・

いくらでも食べられる飽きないお味!!

 

台湾ラーメン

台湾ラーメンってこんなにも美味しいものだったのか・・

台湾へ行ったことがありましたが、ラーメンは食べてなかった・・

 

癖のないあっさり優しいお味のスープ。

普段、ラーメンスープは飲まないのですが、ここのラーメンスープはあまりの美味しさに少し飲んでしまいました。

色は濃いですが、しょっぱくはありません。

 

デザートは・・・

パニアアイス?

パニアって何?気になる・気になる・気になる・・・

バニラの間違いかもしれない・・・でも、台湾のアイスで「パニア」ってものがあるのかもしれない・・

頼んで「バニラ」だったら、バニラ嫌いの私にはキツイ・・・

 

お店のスタッフにこれは何か聞いてみました。

店員さんがいなくて、厨房から店主さん?が出て来てくれました。

 

これは何か聞いたらありゃ?日本語通じない?

うーん・・・じゃ・・・英語で聞いてみよう。

「クッジュー テルミー ウワッツ パニア?」

店主さんの答え

「イエス、イエス」

 

ええええ?私の英語が下手すぎるのか通じないあせる

そうじゃないの〜あせる

聞きかたが違ったかしら滝汗

 

 

じゃ、これでは?

「イッ デス バニラフレーバー?」

 

店主さん何か答えようとはしてくれるもの、あわわしてるあせる

私は中国語はシェイシェイしか知らない・・・

翻訳しようにも地下なので携帯が圏外じゃない〜

 

日本語ができる店員さんが来てくれて

「バニラノマチガイネ」

 

バニラならやめるわあせる

なら、これは何?

 

ハリネズミの中にココナッツとタマゴを混ぜたものが入っていると説明を受けました。

これがこちらです

 

揚げたてアツアツのハリネズミに練乳をつけて食べます。

なんて「まいう〜」ラブ

食べるのがかわいそうでしたけど(笑)

 

さっきの店員さんが店主さんにさっきの会話を説明しているのが聞こえました。

パニアがどうのこうのって言っていたので、多分印刷ミスを伝えてたんだろうと思います。

 

帰りは丁寧にドアまで店主さんと店員さんが見送ってくれて

「アリガトウゴザイマシタ。マタゼヒキテクダサイネ」

 

 

全部美味しかったので、今度はもっといろんな種類のものを食べたく思うので、お友達を誘ってこよう!

担々麺・海鮮土鍋・おこげ麻婆・マーボー豆腐が気になるんですもの爆  笑

 

浜松は多国籍のお店が多くあるので、日本にいながら海外の雰囲気を感じられたりします。