函館 トラピスチヌ修道院 | 毎日が上機嫌

毎日が上機嫌

お気楽ブログです

今回の函館旅行で私が一番楽しみにしていたところです。

それはここだけにしか売っていないスイーツがあるから。

これは後ほどご紹介するとして・・

 

函館駅からシャトルバスで向かいました。

函館駅4番乗り場・9時15分発→9時52分にトラピスチヌ前で下車です。

シャトルバスを利用すると市民の森売店のソフトクリーム割引券がもらえます。

降りるとき運転手さんに言えばもらえます。

言わないともらえないのでお忘れなく・・

380円のソフトクリームが330円になりますラブラブ

 

トラピスチヌ修道院

 

 

門をくぐると大天使ミカエル像

説明書き

「聖ミカエルは大天使です。

悪魔が神に反逆したとき

ミ・カ・エル(ヘブライ語で「神のように振るまうのは誰か」という意味)

と叫びながらこれを破り神に忠誠を尽くしました。

日本にキリスト教を伝えた聖フランシスコ・ザビエルは

聖ミカエルを日本の保護者と定めました。

私たちも悪魔の誘いに負けることなく、日々を正しく生きるよう

聖ミカエルの保護を求めて祈りましょう」

 

と書いてありました。

ミカエルは日本の保護者なんですね。

 

 

奥へ進むと

 

 

 

 

 

中を見学できないのが残念ですが、見学できないのは当然なことですよね。

修道女さんたちの暮らしの場ですもの。

ここまで入れたことに感謝です。

 

見学の後は売店に寄りました。

 

案内板はありますが、少し入りにくい感じもしますね。

 

中に入ると写真や展示物が目に入ります。

 

修道女さんの日々の生活を写真で見ることができます。

 

 

そしてこちら・・

私にはこなせないスケジュール・・

テレビとかは見ないのかしら・・・

 

 

 

 

 

資料を一通り見て売店へ行きました。

 

売店では修道女さんたちが作ったアクセサリーなども売っています。

 

私が欲しかったのは「フランスケーキ・マダレナ」

ここでしか買えないのです。

トラピストのクッキーとかは空港やおみやげ屋さんで買えますがトラピスチヌのお菓子はここだけなんです。

 

フランスから伝えられた伝統のレシピのもと、添加物を一切使用せずに作られたケーキです。

原料は、卵、バター、小麦粉、砂糖の4種類のみだそうです。

 

祈れ、働けの日々・・・

私たちの幸せを祈ってくれているのですね。

 

こちらがマダレナです。

味は素朴な昭和のケーキって感じです。

すごくおいしいってわけではないですが、お母さんのなつかしの味・・

心がほんわかします。

 

クッキーも買いました。

口の中の水分を持ってかれますが、バターの風味が広がりサクッとおいしいです。

 

資料館に修道女さんたちがお菓子を作っている写真もあり、一つ一つ心を込めて作ってくれているんだなぁと思いました。

 

 

この後はソフトクリームタイムです。

 

懐かしい爆  笑

 

 

画像を撮るのを忘れてしまいました・・・

 

さっぱりしていてとても美味しかったです。

 

バスの時間まで公園を散策しました。

 

この後は五稜郭へ・・・