広島旅行2日目・原爆ドーム | 毎日が上機嫌

毎日が上機嫌

お気楽ブログです

 

宮島散策の後は時間短縮で

 

フェリーに乗り平和公園へ移動しました。

 

45分くらいで平和公園につきます。

 

フェリーから見た原爆ドーム

 

テレビや雑誌では見たことがありますが

実際に見たのは初めてです。

残ったこの建物から原爆の悲惨さがダイレクトに飛び込んできます・・

 

 

手を合わせ、亡くなられた方々に合掌。

 

社会科見学や修学旅行生が大勢いました。

この痛ましい記録を忘れてはいけないし、語り継いでいかなければならないと思いました。

 

 

平和公園の紅葉。

とても綺麗ですが、その綺麗さも被曝された方々を思うと

心が痛くなりました。

 

遠くに原爆ドームが見えます。

 

この先に広島平和記念資料館があります。

外国人の方も大勢来ていました。

原爆を落とされた日本について

海外の方にも知ってほしい・・・

ウクライナに起こっている悲劇。

あの人にもここを見学してもらいたい・・・

戦争なんて馬鹿げている、核なんて平和に暮らすためには

不必要なことを知ってほしいです。

 

平和の鐘の音が世界に響きますように。

 

 

 

 

最後にここに立ち寄りました。

 

入場料は高めで1700円。

おりづるの壁というものがあり、100円で専用の折り紙を買い

12階から下に落とします。

平和を願って・・・

この鶴で「おりづるの壁」を作るそうです。

ゴールまでまだまだおりづるが必要ですね。

 

この階段を上がって

 

上から見た原爆ドーム

 

あら?サトちゃんって広島生まれ?

薬局で見た記憶が・・

違うサトちゃんなのかしら。

 

見学のあと

滑り台で下までおりました爆  笑

 

 

そんなにスピード出ないし

面白かったです。