嫌われる勇気!岸見一郎先生からの一言で! | ココロ美アドバイザー❤︎千帆のブログ

ココロ美アドバイザー❤︎千帆のブログ

自分の弱さもまるごと受け入れることで、心が満たされ幸せがあふれ出ることを体感☆
心を磨きながら、もっと自分らしく輝きたい女性の皆さんへ❤︎私の学びの体験を通して、何かヒントを感じてもらえたらうれしいな!


アドラー心理学「嫌われる勇気」
岸見一郎先生にお会いしてきました!
5月以来、2回目です♫




今回の講演会のテーマは「勇気」!
前半は先生のお話で、後半は質疑応答!




この質疑応答。
実際に悩みをシェアして下さる方が
たくさんいらっしゃり、




「嫌われる勇気」の本のような
哲人と青年のやりとりが
目の前で繰り広げられ
とても勉強になります!




質疑応答をして下さった方々の勇気にも
ほんと感謝ですね☆




幸せになるためには、 
自己受容、他者信頼、他者貢献が必要。




そして、人は「私は誰かの役に立っている」という貢献感があれば
人に認められたいという
承認欲求が消える!




この貢献感は、何かすごいことをして
人のお役に立たないといけないと
思ってしまいがちですが、




そうではなく、生きていることが
人のお役に立っていると感じること。




たとえ、病気で人の手を借りないと全く動けないような状況でも、自分に貢献感を持てるかどうか!




存在そのものが人の役に立っていると!




貢献感が持て、
自分の価値があると思えた時
勇気が持てる!
承認欲求も消える!




「勇気があり自信があり
リラックスしている人は
人生の有用な面だけではなく
困難からも益を受けることができる」




承認欲求を全くなくすのは
なかなか難しいかもしれませんが
貢献感と向き合うことが
幸せになるコツなんでしょうね!




嬉しかったこと~ベル




休憩時間に後ろに置いていた
ダウンジャケットのポケットの中の
あめちゃんを取りに行ったら、
たまたま岸見先生がいらっしゃって、
目が合った瞬間




「堀内さん…よね」って。
私は一瞬キョトーンとしまって、
「えっ!なんでご存知で???」と。




5月の講演会以来、
FBで繋がらせていただいていたんですが、
数日前に私がこの講演会に行くと
投稿したのも
見て下さっていました!




まさか、名前を呼んでいただけると
思っていなかったので
びっくりしましたが
すごく嬉しくてo(^▽^)o




めっちゃ勇気づけ。いただきました!




えっ!これは違うんかな??
承認欲求???




でも、勇気づけられたんだもーん(*^◯^*)




また、このシリーズ、来年も開催して下さったらいいのになぁ音譜




{83A1A9FD-BF21-4F6D-8B7F-B1A4B23DC89F:01}