大阪神戸尼崎のときめき笑結いびと
笑い(ラフター)ヨガティーチャーまぁやんこと、おざきまみです。

先日、奇跡としかいいようのない出会いがありました。
 
「利用者さんがときめくような笑いヨガをしたいんですけど・・」
 
「それいいですね!やりましょう!」
 
 
まさかの即決でした。
 
 
『デイサロン椿』さん
http://daytsubaki.com/
 
甲東園の昭和モダン建築の建物で
あたたかく、解放感のある
落ち着いた空間づくりをしている
 
まったく
「デイケア」「デイサービス」の施設にはみえない
素敵な建物。
 
 
でも、すばらしいのは、
見た目だけじゃないってことでした。
 
「介護」の枠にとらわれず
利用者さまが、まるで
どこかのお宅に遊びにくるように
 
気軽に、リラックスして
たのしめる、落ち着いた空間と
雰囲気づくりを大切にしているのです。
 
それは、スタッフさんにあえて制服でなく、
私服にしてみたり、
 
施設内の椅子やテーブルなど
すべての家具が、
「介護」の雰囲気のない

木製で、デザイン性の高い、
あたたかいインテリアをあえて選び、

送迎用の車に、あえて施設名を入れず、
利用者さまも、ご家族さまも
 
ご近所の目をきにすることなく
利用できるようにしたり、
 
いかにも
デイサービスのレクリエーションという形でなく
 
美容に力を入れた
メイクレッスンや、ファッションショーなど
 
利用者さんの心身が
喜びやワクワクでクッと上がる

それを意識して、いろんな工夫をされている
他にはない試みを実践されている場所でした。
 
 
はじめ、笑いヨガのご依頼をいただき、
 
椿さんのHPを拝見して、

「なんだろう、わくわくする」
 
そう直感しました。
 
 
そして、お電話で

「普通の笑いヨガじゃなく、
利用者さんがときめくようなことをしたいんです・・・」
 
ムリですよね~
と、心の中で思ってたら
 
「なんですかそれ!?いいですね!!やりましょう!」
 
え~っ
いいの?!
 
というわけで、打合せに
『デイサロン椿』さんへいったのでした。
 
その②へつづく
 
 




◆尼崎塚口大阪人生きらめく笑いヨガ◆
開催中のイベント講座スケジュール
笑いヨガとは  
笑いヨガクラブ開催情報  
笑いヨガ出張講座  
笑いヨガリーダー養成講座  
アクセス  
お問合せ先  
メールでお問合せ  
電話をかける