ファーストコンタクトの途中ですが今日は週末の話。

 

ココアさんが居なくなって二度目の週末。

いつまでも気落ちしてもいられないし、ふらちゃんのストレスケアも気を付けないといけません。

 

関東地方もとうとう梅雨入りしてしまいましたが、土曜日は丁度梅雨の晴れ間だったこともあり

茨城県移住後毎年欠かさず行っていた桜川市にある雨引山楽法寺(通称 雨引観音)のあじさい祭りに行ってきました。

 

ここはお寺の境内もわんこOK。

 

ところどころにわんこ撮影用の台も設置してあったりとわんこ優しいお寺なんですよ。

 

さらに駐車場にある薬膳中華のお店もテラス席限定ではありますがわんこOK。

今年は満席で諦めましたが昨年はここでランチをいただきました。

(去年撮った写真)

 

 

去年行ったのは7月に入ってからでちょっと見ごろを過ぎたころでしたが、

その分池に摘み取ったあじさいの花を浮かべてありそれはそれで綺麗で見ごたえがありました。

 

 

 

(これも去年の池に浮かんだあじさいの写真)

 

やはり境内のあちこちで実際に咲いている色とりどりのあじさいは風情がありますよね。

そしてこれが今年の写真です。

 

 

あじさい祭り中の境内では出店や大道芸、それに猿回しなんかもやっていて

見ごろのあじさいと相まってとても賑わっておりましたね。

 

ここのお寺は山の上にあるんです。

お寺の境内でも十分満喫できるのですがこのお寺に来る途中の山道もあじさいが見事なんですよ。

 

お寺の駐車場を出て途中にある駐車スペースでもあじさいが堪能できます。

なので上の駐車場までゆかずに途中の駐車スペースに車を停めてあじさいを眺めながら歩いて登る人も少なくありません。

 

 

 

撮影中ちゃんとポーズを取ってくれるふらちゃんに通り掛けの人達から

「お利巧ですね~。」とたくさん褒めていただきました。

 

雨引観音を後にしてあじさい祭りのはしごです。

 

向かうのはここも茨城県移住後幾度となく訪れている下妻市にある大宝八幡宮。

ココアさんの病気平癒のお守りをいただきに良く来たもんです。

 

いかにも宝くじに当たりそうな名前の神社ですが、ここでもあじさい祭りを開催中です。

 

 

 

病気平癒のお礼をしながら向こうでココアさんが不自由のないように

お参りをしました。