9月は3連休が2回。

 

何だか最近休みがやたらと多いような気がします。

労働者にとっては有難い事だけど、休みがあっても金がない事にはどこにも行けないからその分仕事もちゃんとしないとね。

 

さてその9月の最初の3連休。

 

前回のサマーキャンプメンバーで再び信州へキャンプに行って来たんですが

 

なんと!!

今回は初の2泊3日。

幹事はうめ家なんですが、どちらかと言えばインドア派のうめママが2泊を企画したというので

これが一番驚いた。

 

キャンプのネタはおいおい書くとして

今回はつくばに移住しての初のキャンプ。

 

キャンプに行くのだけに限定すれば

以前のマンション住まいとは大違いで色々と楽でしたよ。

まず車への積み込み含め準備が楽。



 

そして高速道路のインターが近いので楽。

以前だと高速に乗るまでに信号に何度も引っ掛かり最低でも20分は掛かってましたからね。

しかも千葉方面以外はどこに行くにも首都高は必ず通ってましたから。

 

今回も当初自分の頭の中では待ち合わせの上信越道佐久平PAまで行くには

常磐道の矢田部ICから乗って外環から関越道に入り藤岡JCT(ジャンクション)から上信越道という経路を思い描いていたんですが

自宅からルート検索してみると3連休の初日という事で外環も関越道も渋滞予測。

 

当初のルート

 

すると今の家から車で5分程に「つくば中央IC」なるものがあって

そこから圏央道なる高速道路を使い鶴ヶ島JCTから関越道に入るルートが距離短く時間的にも早い事が判明。

 

今回の行きのルート。

しかし圏央道なんて今まで通った事無いし無料のアプリなのでイマイチ信用ならない。

 

渋滞覚悟で安定のルートを行くか・・。

それともアプリを信用して未踏の道を行ってみるか・・。

 

しばし考えましたがやはり渋滞は嫌なのでアプリ推奨のルートで行ってみることにしたのですが・・。

 

結果は大正解。

 

3連休の朝とは思えないほどまったく渋滞にハマらず目的地には待ち合わせ時間より1時間早く到着。

しかも今までなら5時前には家を出てたところだけどこの日は6時過ぎに出てもこの余裕。

 

いや~。

なかなかやるじゃないの無料アプリ君。

 

この調子で帰りも頼むよ。

 

と帰りも14時前に現地解散後、再び検索してみたら案の定関越道も外環も大渋滞。

 

しかも関越道は既に藤岡JCTから渋滞してるので来た時のルートもダメっぽい。

こりゃ家に着くのはいつかの八ヶ岳からの帰りの中央道の時のように夜中だな。

と思ったらアプリ君がまたまた違うルートを推奨してきた。

 

北関東道経由??。

 

 

再び聞きなれない名称の道路。

しかも上信越道から藤岡JCTを東京方面とは逆方向に向かう指示になってるじゃないの。

益々不安。

 

迷いながらも藤岡JCTまで行くとJCT手前の分岐前で既に東京方面は渋滞。

そこで行きの事もあるし思い切って指示通り行ってみることに。

 

関越道の高崎JCTから北関東道に入ると車の流れはいたってスムーズ。

そこから東北道岩舟JCTへ。

岩舟JCTからアプリの無視して東北道を南下して久喜白河ICTからの圏央道経由も考えましたが、東北道も佐野SAから東京方面は大渋滞中。

なので一旦東北道をさらに北上して栃木都賀JCTから再び北関東道へ。

 

そこから友部JCTから常磐道を東京方面に戻り無事矢田部ICへ。


谷田部ICを降りればもう家に着いたも同然。

 

一旦は夜中の帰宅を覚悟するものの大回りした甲斐あってまったく渋滞しらずでまさかの17時帰宅。

 

まさに急がば回れ。

走行距離は50Kmほど多かったけどおそらくガソリン消費量は逆に少ないかもしれません。

 

それにしてもいつの間にか高速道路網ってこんなに発達してたんだね。^_^