ボージョレーヌーボーが今年も解禁になり
今年は今世紀最高の出来だと
朝のテレビで見てはいたんですが、
普段3L入りで1600円のチリワインを呑んでる我が家には
所詮縁のない話。

ところが昨日の午前中、
お取引先の方がわざわざ届けてくれたんですよ。

せっかくなので生ハムとチーズを買って帰り早速いただきました。

 


確かに新鮮でフルーティな香りがしていつも呑んでるワインとは
明らかに違う気がしますね。
僕はワインの高い安いは封が
コルクかキャップで判断してるんですけど(バカ)
昨日頂いたボジョレーはコルクでしたのでそれだけで満足です。

まあそんな程度ですので恐らく100万円のワインを呑んだとしても
きっと味なんてわかりゃ~しませんがね。(^_^;)



そして昨日はもうひとつ。
我がふるさと東北のうれしい秋の味覚。
「会津身知らず柿」が届いてました。
 
 


会津の特産品「身知らず柿」とは、枝に折れんばかりにたわわに大粒の実をつけることから、また、あまりの美味しさに我が身をも考えずに食べ過ぎてしまうことから「身知らず柿」と言われるようになったそうです。

mixiペキニーズ部でアメブロを始める以前からのお友達の
ライちゃん、セイちゃん、キー坊3兄弟のペキニーズママさんが
ご自身の故郷の自慢の味覚を毎年贈ってくれるんですよ。

ママさん今年もありがと~。(^o^;)

この柿は出荷の際に食べごろの時期を書いてくれており
今年の柿はすぐに食べれますとのこと。

こちらもさっそくいただきました。

 


ココア兄貴とふらちゃんも食べたいと集まってきましたが
二人ともちょっとお腹が緩いので残念ながらお預けです。

 
 


治ったら一緒に食べようね~。

 


美味しいワインと秋の味覚見知らず柿にかんぱ~~い。(^_^)v




明日は月一の京都出張ですが
それが終わると日曜日は
またまたお楽しみが待ってますよ。(^o^;)
 





にほんブログ村