我が家はマンション暮らし。


バルコニーで元々は睡蓮鉢にメダカを入れてたんですが・・。


今年は金魚鉢に金魚も入れたのでホテイアオイでも浮かばせようと

3株買ってきたのが事の始まり。


その3株が3倍くらいに増えたのでメダカの鉢にも

そのホテイアオイを移しました。


そしたら又しばらくしてその3倍くらいに増えたので

こんどは水だけのバケツに3株ほど移したんです。


ここあぱぱのブログ
 現在のホテイアオイこれでも半分くらい間引きました。


3日くらいしてなにげにそのバケツを覗いたら、


なんとメダカの赤ちゃんが泳いでるではありませんか。


でも親メダカの鉢にも金魚の鉢にも赤ちゃんがいない。


そこで調べてみると、どうやら産んだ卵や稚魚を

親メダカや金魚が食べてしまうらしいことが判明。


「くそー。なんて奴らだ。DASH!


そこでメダカの鉢のホテイアオイを全部別のバケツに移したんですが。


「うー。なんてことだ。叫びこのメダカどうしよう。」


そうなんです。 バケツの中や他の鉢の中には赤ちゃんメダカがうようよ。


でもこうなったら仕方がない。


ある程度まで大きく育ったら公園の池に放しにいこう。


それまではきちんと世話をしなければ。


というわけで朝の仕事が増えたココアパパでした。


ココア君これ可愛いだろう。


ここあぱぱのブログ

このなかにメダカの赤ちゃんがいます。

ここあぱぱのブログ


ここあぱぱのブログ


ここあぱぱのブログ

ここあぱぱのブログ

ここあぱぱのブログ

久しぶりに手抜きなしのブログでした。!?


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村