かわいいインコのお守りと御朱印帳あり 因幡堂(平等寺) | 虎と鳥と歴史と菓子と

虎と鳥と歴史と菓子と

虎(阪神タイガース)
鳥(インコなど(小鳥寄り))
歴史(御朱印巡り寄り)
菓子(カフェ巡りやお取り寄せなど)
基本的に日記帳代わりのようなもの。
特に御朱印巡りは、どこの御朱印かの覚え書き用だったり・・・。
思いついた事、思い出した事、その時の気分次第。

因幡堂(平等寺)とは 

長徳3年(997年)、橘行平が夢で僧に「賀露津の浦(鳥取港)に貴い浮き木があるので引き上げよ」と告げられ、漁師に命じて波間に光るものを引き上げてみると等身の薬師如来の像であり、この像を祀ったのが寺の起源とされています。

承安元年(1171年)に高倉天皇によって命名され、勅額を贈られました。

年間約1,000件の祈祷の多くをがんの平癒を祈るものが占め、近年はがん封じの寺として患者などから熱心な信仰を集めています。

 

参拝情報 

●鎮座地

〒600-8415 京都府京都市下京区因幡堂町728

●交通案内

地下鉄 五条駅より北へ徒歩5分

阪急 烏丸駅より南へ徒歩9分

●電話番号
075-351-7724
●受付時間

6:00~17:00(開閉門)

9:00~16:00(御朱印などの授与時間)
●宗派
真言宗
●御本尊
薬師如来(やくしにょらい)
●参拝所要時間
目安15分

 

【御朱印】 

本堂の左側で頂けます。

常時頂ける御朱印は1種類。

●因幡薬師の御朱印 300円

●インコの御朱印帳(水色) 

 

※書置きの御朱印の場合もありますので注意してください。

置きは、こちらの御朱印帳を使用すると便利で私も使用しています。

 

 

※御朱印巡りに便利なグッズは、こちらの記事で紹介しています↓

 

御朱印巡りにいかがですか?
近くの神社仏閣の記事はこちら↓