牛の朱印入り御朱印 菅原院天満宮 ※4/16御朱印画像追加 | 虎と鳥と歴史と菓子と

虎と鳥と歴史と菓子と

虎(阪神タイガース)
鳥(インコなど(小鳥寄り))
歴史(御朱印巡り寄り)
菓子(カフェ巡りやお取り寄せなど)
基本的に日記帳代わりのようなもの。
特に御朱印巡りは、どこの御朱印かの覚え書き用だったり・・・。
思いついた事、思い出した事、その時の気分次第。

【菅原院天満宮とは】

菅原道真が生まれた地であり、菅原道真とその父是善卿、祖父清公卿を祀っています。

菅原道真が初湯に用いたという「初湯の井戸」が残っており、受験の時や病気の時に飲むとご利益をいただけるそうです。
拝殿左手には、できもの・はれもの・皮膚病・癌平癒
といった「癌封じ」にご利益があるといわれてる、梅丸大神も祀っています。

 

【参拝情報】

●鎮座地

〒602-8021 京都府京都市上京区堀松町408

●交通案内

地下鉄 丸太町駅より北へ徒歩5分

●電話番号

075-211-4769

●受付時間

6:00~17:00(開閉門)

9:00~17:00(御朱印などの授与時間)

●御祭神

菅原道真

●参拝所要時間

目安15分

 

【御朱印】

鳥居をくぐってすぐ、右手側の社務所にて頂けます。

常時頂ける御朱印は2種類。

また別神社の御朱印ですが、京都御苑内の厳島神社の御朱印もこちらで頂けるようです。

●菅原院天満宮の御朱印 300円(現在は500円)

牛の朱印入りに由緒書きのはさみ紙

梅丸大神のパンフレットも頂けました。

25日には見開きの限定御朱印がいただけます。

●梅丸大明神の御朱印 500円

●春の御朱印(書置き) 1000円

●厳島神社の御朱印 500円

 

社殿と桜の木。

春はすごくきれいで、メジロやスズメが飛び回っていました。

 

 

御朱印巡りにいかがですか?

近くの神社仏閣の記事はこちら↓