ココロのことを勉強中!ココです😊


あなたは、自分を大切にしていますか?


そう聞かれて、あなたはどう答えますか?


自分の好きなことをそれなりにしてるし、、

自分のこと、まぁ、大切にしてると思うけど、、

んーよくわからない。


と思った方。


もうちょっと突っ込んで考えてみてください。



自分を大切にしてるか、してないかで

もう全然、生き方って変わってくるんです。


自分を大切って思って生きればいいんでしょ?

って感じで

なんとなーく自分のことを大切にしようと思ってるだけでは、自分を大切にしているには、

入りません。

思い、気持ちだけではカウントしません。


自分を大切にしているっていうことは


自分を大切にしているという事実があること。

自分を大切にしているという現実があること。

自分を大切にしているという行動があること。




大切にしている事実、現実、行動というのは


自分でやりたいことを決めて選択肢していること


自分が嫌だと思ったことを飲み込んだりしないこと


相手の意見を尊重しつつ、自分の意見を言えること


頼みごとをされたとき、

できないこと、やりたくないことは断れる

引き受けないでいられること


人に期待されたことをやれなくてもモヤモヤしないこと



などなど




逆の大切にしていない現実、事実、行動というのは



自分でやりたいことを決めずに相手の選択に合わせること


自分の意見を押し殺して相手に合わせること


相手の話ばかり聞いて自分の意見を言わないこと


頼みごとをされたとき、無理して引き受けること


人の期待に無理して答えること


などなど



どうですか?

どちらに当てはまりましたか?



自分を大事にしてるか、してないか


よくよく考えてみると

自分を大切にしていない行動、選択を

していませんか?



自分を大切していないというのは

自分をないがしろするということです。


なぜ、自分を大切にしない、

自分をないがしろにする行動をとってしまうのか。


次回考えたいと思います。