ココロのことを勉強中!ココです😊
私は、自分のクールな性格を
よいと思えなかったと以前書きました。
なぜそう思っていたのか書きたいと思います。
クールな性格って、マンガでも必ずいますよね。
ワンピースでいう、ゾロ。
ナルトでいう、サスケ。
鬼滅の刃でいう、義勇。
女キャラで、クールキャラといえば
セーラームーンでいう、火野レイ。
エヴァンゲリオンでいう、綾波レイ。
鬼滅の刃でいう、胡蝶しのぶ。
魅力的なキャラで惹かれる!
対象的な元気キャラの主役より
個人的には好きだったりする。
なのに、自分のクールさは、
素敵と思えない。。
なぜ?
それは、、、
静かではダメ
大人しいではダメ
明るい方がいい。
活発な方がいい。
という価値観があったから。
その価値観は、学校などで
身につけたのかもしれない。
学校では
明るい子が目立つし、友達も多いし
愛想が良いほうが先生にも気にいられる。
絶対的に得する。
そういうのを見て、
学習していったのかもしれない。
得をすることは、良いこと。
損をすることは、ダメなこと。
明るい子は良い
大人しい子は、ダメ
これがちがう。
損する性格でもその性格はダメなんかじゃない。
損する性格なだけ。
損したくないから
損するその性格を受け入れられなかったんだ。
損したくないから
自分の性格をダメ扱いしていたんだ。
性格を変えて私は得をしたかったんだ。
得をしたかった。
得をしたかった。
損したっていいって
損を受け入れたら、自分らしく生きられる。
損したっていいから、
自分らしく生きよう。
損について、また別のブログで
詳しく書こうと思います。