一年に一度咲く花 | これでいいと思えるために。

これでいいと思えるために。

思い通りにならなくても、
どんなときも、自分らしく生きるために。

こんにちは。

 

 

一年に一度、一日だけ咲く貴重な花が咲きました。

サボテンの「大豪丸」という品種になります。

 

原産地: ボリビア、パラグアイ 成長した株の特徴: 高さ5〜8cm、直径7〜12cm(栽培下では場合によっては高さ30cmに達することもあります)の球形で独特な体型が特徴のサボテンです。 球形の体から花茎を伸ばし、夜間に白い美しい花を咲かせます。 夜間に開花する様子はどこか妖しげで神秘的な魅力を放っています。

 

夜に咲いてたのかな?

朝には、元気に開いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本体から、ながーーく伸びた茎のようなものがあり、ぜんぜん可愛くないのですが、

見た目は、華やかそのものです。

よーーく見ると、真ん中にちっちゃな花のようなものもあります。

サボテンって、本体が地味なわりには、期待に裏切り、凄く派手な花を咲かせるのですね。

 

夕方には、しぼんでしまい、チカラ尽きたように、終わってしまいました。

他にも、鮮やかな真っ赤な花を咲かせるものもあり、今頃シーズンみたいです。

 

たまには、花を愛でるのもいいかもしれませんね。

 

ここまで、お読みいたただきありがとうございます。

 

そして、自己受容・他者受容・足るを知るを目指しましょう。