有益をつくるヒント | これでいいと思えるために。

これでいいと思えるために。

思い通りにならなくても、
どんなときも、自分らしく生きるために。

こんにちは。

 

 

今回は、どうすれば役立つ情報を見つけられるかについて考えたいと思います。

 

現代は、情報化社会ですので、毎日とんでもなく多くの情報だらけで戸惑ってしまいがちです。

しかも、新聞・ラジオ・テレビ・SNS・マスコミ等、いろいろな情報源にさらされています。

 

また、趣味・嗜好などもどんどん広がってきていて増え続けていますね。

書籍なども、自己啓発などのより充実した生き方を求める方も増えていると思います。

 

そんななか、参考にしたい書籍がありました。

 

 

 

なぜ、こちらを紹介したかというと、ちょっと目からうろこなことが書いてありました。

それは、「速読方法」を根本から覆す内容だったからです。

 

ネタばれになりますが、速読方法は眼を早く動かして読むのではなく、「知識を増やすこと」であるということでした。

彼は、大学生の時に、毎日30冊の本を読むことを課せられたそうですが、その経験がベースになっているということでした。

 

つまり、誰よりも多くの書籍を読んで多くの知識を得ることが「速読の秘訣」なのだそうです。

 

そこで、ひとつの案を提言したいと思います。

 

まずは生活の見直しを考えてみることが大切だと思いました。

昨年から、化粧品を変えて、化粧水のみにしました。

すると、ファンデーション・クリーム・化粧落としを買わなくなり、節約になりました。

化粧水のあとに、お粉をたたいて、リップとアイメイクのみになりました。

時間も節約になっています。

 

 

 

 

 

 

そんなことで、時間の確保とお金を読書に回すことに至っています。

 

 

 

まだまだ、生活のなかで無駄を見つけて改善できるところがあると思います。

 

自分でできるところから、はじめてみませんか?

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

 

そして、自己受容・他者受容・足るを知るを目指しましょう。